OLYMPUS E-3で撮る、柴犬小春と豆柴あずきの海・山巡りを綴ります


by こあ兄
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

銀世界を満喫

青天の下の銀世界へ。
f0109601_22002349.jpg


気温は優に氷点下を下回っているけれど、陽射しが暖かくも感じます。
f0109601_22004240.jpg


家族揃って、はいポーズ。
f0109601_22004083.jpg


あずきさん、尻尾下がってます。
f0109601_22004739.jpg


小春さんは悟りでも開いているのか。
f0109601_22004969.jpg


青と白だけの世界。
f0109601_22004492.jpg


日本の美しい四季のひとつ「冬」を堪能。

[PR]
# by shibakoharu | 2015-01-12 22:00 | 軽井沢旅行

Happy New Year !

2015年が明けました。あらためまして、あけましておめでとうございます。

既に風前の灯感のある当ブログ。
もう止めてもいいのかな、とも思っているんですが、
時折会う方に「最近あまり更新されていないけど、ブログを楽しみにしています」なんて言われて
社交辞令だと分かっていても嬉しく思うのも事実で、一応こうして今でもこのブログを残すことにしております。
f0109601_18433409.jpg
(2014年1月 福島県裏磐梯にて)

以前にもこのブログに書いたことがあるんですが、こうしたSNSの類いを利用して
小春とあずきの日々を公開すること自体を止めたわけではなく、
実情は2013年7月よりメインの公開の場を、このブログからインスタグラムに移行したというのが真相です。
(ちなみに2015年1月1日現在、投稿数約500、フォロワー数約750、実名公表、顔はボカシ無しでUPされてます)
f0109601_18440665.jpg
(2014年3月 小田原城にて)

2014年は個人的にはおそらく今までの人生で最も難しい時期を過ごした年でもありました。
欧米・アジア・中東・アフリカなどにお住まいの方との出会い、古くからの知り合いの友人たちとの再会の多い年でしたが、
その逆にブログを通じて知り合ったわんこ達や、その飼い主さんとの悲しい別れの多かった年でもありました。
f0109601_18441108.jpg
(2014年9月 城ヶ島にて)

今年の9月でそれぞれ11歳と9歳を迎える小春とあずき。
ドッグランなどで一緒に遊んだ友達わんこも同世代ということもあり、悲しい知らせを多く耳にした年でした。
若年期に病気がちだった小春とあずきも、幸い昨年も含めここ数年は健やかな日々を送ることができましたが
必ずやってくるであろう日のことを少しずつですが考えつつあります。
f0109601_18441459.jpg
(2014年11月 大雄山最乗寺にて)

限りある時間を大切に、今年も小春とあずきとの旅を続けます。
今年も時折更新する当ブログをご覧いただければ幸甚です。皆様にとっても幸多き年となりますことを切に願っております。

[PR]
# by shibakoharu | 2015-01-04 20:39 | よもやま話し

Kochia Carnival 2014

春には何度も訪れている国営ひたち海浜公園。今回初めて秋のみはらしの丘にやってきました。
f0109601_1953774.jpg

コキアがちょうど見頃を迎えているとのことで、今回も朝早く入場しました。
f0109601_19531826.jpg

特にコキアが話題になっているけれど、コスモスも見頃を迎えていますよ。
f0109601_19532620.jpg

清々しい秋空に小春もあずきもにっこり。
f0109601_19533888.jpg

春に臨める、青空に溶け込むネモフィラブルーも綺麗だけれど、コキアの赤と青空のコントラストもなかなか。
f0109601_19534960.jpg

毎度おなじみの一枚。今回はけっこう家族写真も撮れたかな。
f0109601_1954259.jpg

おそらくは近隣に位置する航空自衛隊百里基地へ向かう戦闘機や輸送機が、時折みはらしの丘の上空を通過してゆく。
f0109601_19541335.jpg

今回の訪問で一番の驚きは、想像以上にコスモスの花がかなりの面積を占めて見頃を迎えていたところ。
f0109601_19542582.jpg

春のネモフィラ・ハーモニーと同じアングルで撮ってみた。どちらが綺麗か。なかなか判断するのが難しい。
f0109601_1954391.jpg

舌がちょっとハート型にも見える?小春と
f0109601_19545067.jpg

にっこり糸目のあずき。相変わらず。
f0109601_1955347.jpg

今日は平日にも関わらずかなりの観光客で賑わっていた。
明後日19日の日曜日は入場無料とのことで、どれほどの観光客がやってくるんだろう?
f0109601_19551368.jpg

いっぱいの花と観光客にまみれた後は、大草原の松の木陰で暫しの休憩。
f0109601_195522100.jpg

思っていた以上にコキアとコスモスの鮮やかな色合いに感動できた、秋の国営ひたち海浜公園。
f0109601_19553242.jpg

今年のコキアカーニバルは明後日10月19日までですよ!
[PR]
# by shibakoharu | 2014-10-17 19:53 | 国営ひたち海浜公園

初秋の城ヶ島ドライブ

ほぼ5ヶ月ぶりのブログ更新となります。
f0109601_15551662.jpg

今日は小春とあずきを連れて、三浦半島は最南端に位置する城ヶ島に行って参りました。
f0109601_1684539.jpg

例年ならまだこの時期は残暑がきびしいはずなのに、今年は涼しくなるのが心持ち早いような気がします。
f0109601_1610341.jpg

毎年、真夏にわんこ連れで出かけることのない我が家にとっては久々の都心近郊ドライブ。
f0109601_16101537.jpg

もうすぐ10歳になる小春と、同じく8歳になるあずき。ふたりとも変わらず元気です。
f0109601_16102981.jpg

湿気の少ない潮風がとても気持ちいい。
f0109601_16104084.jpg

出かけた時のお決まり行事。家族皆揃って、はいパチリ。
f0109601_1611415.jpg

久々のドライブに、お出かけ大好き小春も笑顔を隠せない?
f0109601_16111979.jpg

暫し城ヶ島公園と周辺岩礁を堪能した後は
f0109601_16114042.jpg

城ヶ島内西部に位置する灯台商店街にある、磯料理の「かねあ」さん(週末は10時開店)でちょっと遅めのブランチ。
f0109601_1612242.jpg

「今朝水揚げされた生しらすがあと15分ほどでお店に到着するので、少しお待ちいただければお召し上がりになれます。」
とのお店の方の呼び込みに誘われてテラス席に着座。そして数あるメニューから生しらす・まぐろ丼、他をオーダー。
特に下調べをして来店したわけではなかったけれど、絶好のタイミングで絶品鮮魚の恵みをいただけ大満足。
f0109601_16123560.jpg

そして久々のドライブに終始ポーカーフェイスのあずきと、終始笑顔の小春なのでした。
f0109601_16124782.jpg

さて、次にブログを更新するのはいつになることやら。
[PR]
# by shibakoharu | 2014-09-14 15:55 | Day Trip

Nemophila Harmony 2014

今年も行ってきました、国営ひたち海浜公園。

5年前のNemophila Harmony 2009、震災直後のNemophila Harmony 2011
昨年のNemophila Harmony 2013の模様はこちらから。
f0109601_14475425.jpg

開園一時間半前に!現地に到着。まずは近くの海辺で朝食を。
f0109601_1448474.jpg

ここ数年、例年のようにここへ赴く理由はただ一つ。
ネモフィラの花が咲き誇るみはらしの丘と青空、そして小春たちとのコラボを撮影すること。
f0109601_14481563.jpg

少し霞がかっているけど今年も青空に恵まれました。
f0109601_14491072.jpg

今年はそのコラボの要素にもうひとつ「笑顔」が加わりました。
f0109601_14484685.jpg

にっこり「あずき」。
f0109601_14485652.jpg

こちらはにっこり「小春」。ちょっとレアもの。
f0109601_14491970.jpg

そして恒例の家族写真。今年もカレンダーと、そして来年の年賀状用写真をこつこつと撮り溜めております。
f0109601_14495061.jpg

ヒコーキ耳の小春と
f0109601_1450091.jpg

テヘッ!て表情のあずきと。
f0109601_14501034.jpg

ゴールデンウィークを前に鯉のぼりも昇ります。
f0109601_14501845.jpg

今が旬のチューリップを楽しんだ後は、春風そよぐ広い草原でしばしボール遊びなどを満喫。
f0109601_14504736.jpg

毎年のように訪れるひたち海浜公園。今年はようやく念願のアングルで撮影できて満足な一日。
f0109601_14503391.jpg

さぁ、次は海まで出かけよう。
[PR]
# by shibakoharu | 2014-04-25 16:46 | 国営ひたち海浜公園