OLYMPUS E-3で撮る、柴犬小春と豆柴あずきの海・山巡りを綴ります


by こあ兄
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:こあ友さん ( 51 ) タグの人気記事

今日は家でのんびり。(歯を剥いてないけど小春だよ)
f0109601_21314116.jpg

午前中、暖かい陽射しの中で城北中央公園一帯を散策していたら、馴染みのユキちゃんや
f0109601_21321183.jpg

メグちゃんたちと遭遇。
約束してるわけでもないけれど、こはずきの散歩中によく出くわします。
f0109601_21322935.jpg

しばしわんこの女子会の開催です。
f0109601_21324285.jpg

ここ城北中央公園のソメイヨシノの花の芽もだいぶ膨らみが目立ってきた。
f0109601_21325498.jpg

帰宅後ウトウトの小春と
f0109601_21331114.jpg

すやすやのあずき。
f0109601_21332313.jpg

夕方になっても脱力してます。
f0109601_21333253.jpg

ぐずぐずな週末でした。
[PR]
by shibakoharu | 2011-02-27 21:51 | きょうの柴娘

あずあず

小春日和となった今日、午前中から城北中央公園でわん友さんと待ち合わせ。
f0109601_18292824.jpg

同じエキサイトブログでお知り合いになった、ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリアのあずきちゃん
毛がやわらかくって、漂白したいみたいに真っ白!イメージしてたよりちょっと大きかったかな?
f0109601_18301371.jpg

ウェスティーのあずきちゃんと共に、お馴染みの川沿いの散歩道を歩いていると
f0109601_18302870.jpg

ひとり柴あずきが調子に乗って土手の上を行く。しかし・・・
f0109601_18303986.jpg

ごめんなさい、やっぱり下ります。
f0109601_18305196.jpg

公園内にある芝の広場で暫しのんびり。
ホームの小春とあずきの落ち着きに対し、ウェスあずちゃんは完全にアウェイ感があります。
f0109601_18313265.jpg

念願のあずき&あずきの記念写真。
切れ長な瞳の柴あずきに対し、まん丸お目目のウェスあずちゃん。
f0109601_18314737.jpg

そこへ登場したのがやはりエキサイトブログ仲間である小鉄と
f0109601_1832418.jpg

斗和の柴親子。待ち合わせ場所を決めていないのに探し当てたこてとわオカンには脱帽です。
f0109601_18321849.jpg

ぽかぽか陽気の広場で談笑の図。
f0109601_18323317.jpg

ランチはみんな揃って、これもお馴染みの「Chien a la mode」へ。
f0109601_18325764.jpg

パスタをガン見のウェスあずちゃん!
f0109601_1833858.jpg

途中で斗和くんが一足先にご帰宅。
しあんを後にして、ウェスあずちゃん、小鉄、そしてこはずきの四頭で昼下がりの紅葉見物。
f0109601_18332643.jpg

その四頭揃ってハイポーズ!背後からそろりそろり。
f0109601_18334058.jpg

銀杏の葉が所によって散り始めた。黄色い絨毯を敷き詰めた公園を共に散策。
f0109601_18335582.jpg

あずきちゃんのご家族の皆さん、遠い所ご足労いただきまして本当にありがとうございました。
f0109601_1834761.jpg

あずきちゃんのお陰で久々に城北中央公園をゆっくりと散策することができたよ。
f0109601_18342386.jpg

そしてつむじさん、それにこてとわオカン、
小春とあずきのためにオヤツやおもちゃをプレゼントしてくれてどうもありがとう。
f0109601_18343512.jpg

今日はわん友さんと共に、小春日和のひだまりを満喫した小春とあずきなのでした。
[PR]
by shibakoharu | 2010-11-28 20:54 | きょうの柴娘

春は別れの季節でもあり

城北中央公園の一角に咲く梅の花。一言で梅と言ってもいろんな種類の梅がある。
如何にも梅らしく紅色のものもあれば、桜の花にも似た淡い色の梅もある。
これはいったい何ていう種類の梅なんだろう。
f0109601_15111769.jpg

どれどれ、何ていう梅なのか味見でもして確認しましょうか。
f0109601_15112339.jpg

いやいや、梅はやっぱり食べるのではなくて、見て香りを楽しむものなんだね。
f0109601_15112977.jpg

おやおや、こちらは友達のほたるさん。
どうやらほたるさんは花より団子のようで梅に興味はなしのご様子。
f0109601_15113730.jpg

今日は公園で日向ぼっこをしていると、お馴染みさんと次々に遭遇する。
こはずき家が城北中央公園のドッグランに出没しなくなって、最近では友達に会う機会も無くなっていた。
ゴールデン・レトリバーのランちゃんも暖かい陽射しにご満悦。
f0109601_15114363.jpg

どうも砂のドッグランは時として、中で遊ぶわんこの健康を害す原因にもなり得るのか。
ドッグランを利用しなくなってからというもの、あずきの健康状態がより落ち着くようになった。
走ることが大好きなあずき。皮肉にもドッグランで走らなくなって以来健康な身体を手に入れた。
f0109601_15114945.jpg

今日のあずきの定期健診でも尿に異常は認められず。

春の到来は走りたくなる季節でもあるけれど、もう砂のドッグランとはお別れだね。
[PR]
by shibakoharu | 2010-03-14 15:46 | きょうの柴娘

お花見

今日は昨日の仕切り直しということで、
再び小春とあずきのふたりを城北中央公園の桜の樹の下に連れて行った。

こちらは小春さん。
Olympus Zuiko Digital 12-60mm 40mm F3.8
f0109601_22493126.jpg

そしてこちらはあずきさん。
Olympus Zuiko Digital 12-60mm 42mm F3.8
f0109601_22493745.jpg

今日は公園にある芝の広場でのんびりお花見をしていたら
いつも夜の散歩中に出会うフレンチ・ブルドッグのスポック君が会いに来てくれたよ。
f0109601_22495329.jpg

スーさんは2003年3月12日生まれの男の子。他のフレブルに比べてデカイんだよね。
f0109601_2250860.jpg

短毛のわんこが大好きなこあ兄は、もちろんスーさんのことが大好き。
f0109601_22501369.jpg

そんなこあ兄の気持ちを察してか、こあ兄にスリスリ寄ってきてくれるスーさん。

スーさん、アンタいい表情しているよ!
[PR]
by shibakoharu | 2009-04-05 23:03 | きょうの柴娘

勇み足

今日はドッグランで「女子の集い」が催された。

こちらは先日のマナーアップ教室にも参加していたアイナさん。
f0109601_2302946.jpg

こちらは熱烈なキスでこあ兄を歓迎してくれた茶ナナ姉さん。
f0109601_2305250.jpg

左上はめぐちゃん、右上はミセル嬢、左下はサージュ嬢、右下はユキちゃん。
もちろん、みーんな女の子。
f0109601_231784.jpg

今日はアイナさんとサージュ嬢と、ドッグランを所狭しとよく駆け巡ったあずき。
ボール遊びが好きなあずきだけれど、これはボールで遊んでいるというよりも
「アタシはこんないいもん持ってんのよッ!」っていうところを自己顕示しているかのよう。
f0109601_2312331.jpg

この目。およそドッグランにいる犬の目ではない。
ドッグランに来ても相変わらず、周りで多くのわんこが騒いでいる中ひとりマイペースの小春さん。
f0109601_2313019.jpg

ところで今日は、かねてから(定額給付金を元手に)購入しようと思っていた空気清浄機を購入した。
空気の除菌・清浄で、こあ兄とこあ姉のくしゃみ・目の痒み、そしてあずきの目の周りの赤みに効くかな。

某大手家電量販店で値切りの交渉をしたら、店頭価格よりも更に8,000円引きで
プラス通常ポイントが10%のところを20%のポイントを付けてもらえた。
f0109601_2314483.jpg

ちなみに定額給付金は未だ貰ってはおりませんが。
[PR]
by shibakoharu | 2009-03-22 23:36 | きょうの柴娘

今年は早めの桜の開花

昨日、暴漢に襲われたあずき。
心的な後遺症が残っていないかを確認するためにも、今朝ドッグランに出かけた。
f0109601_22575538.jpg

ドッグランに出かけると、あずきにとっての小春以外のお姉さんである
柴のもも姉さんと茶ナナ姉さんが出迎えてくれた。
f0109601_22581560.jpg

昨日のことが危惧されたあずきだったけれど、ご覧の通りこちらの取り越し苦労で終わったよう。
あずきが“追い立てて”いるのは、現在生後7ヶ月の黒柴のゆきちゃん。
f0109601_22582521.jpg

ところで今日3月21日、ついにここ東京地方でも桜の開花が発表された。
f0109601_22583647.jpg

この樹はあいにくソメイヨシノではないけれど、しばしお花見気分を楽しむ?小春とあずき。
小春は桜の花に春の訪れを実感しているようだけれど、あずきさんは草を食べてばかり。
f0109601_22584716.jpg

ご心配をおかけいたしましたが、あずきはどうやら変わらず元気ですよ。
f0109601_22591133.jpg

「お姉ちゃん、アタシ昨日は怖かったんだからー。」
f0109601_22592170.jpg

来週、桜が満開の頃に今日みたいな気持ちいい天気だといいのにね。
f0109601_22592723.jpg

「こんな妹ですが、皆さん今後もよろしくお願いしますね。」
f0109601_2259408.jpg

来週末、きっとこはずき家は城北中央公園界隈でお花見をしているはず?
あずきがいつもと変わらぬ姿であったことに、ホッと胸を撫で下ろすこあ兄とこあ姉なのでした。
f0109601_2259472.jpg

追伸~
桜の開花が発表された今日、お知り合いのわんちゃんであるナナ拓さん家のナナちゃんが急逝されました。

謹んでご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by shibakoharu | 2009-03-21 23:26 | きょうの柴娘

ちょっとイイ感じ

先日の北軽井沢旅行。
二日間で東京~軽井沢間の往復を約430km走行。
11月上旬に吾妻渓谷に旅行に行った時は、最終的に車酔いに勝てなかったあずきが
今回の北軽井沢までの往復ではリバースすることなく無事に帰宅することができた。

加えて、先月に頭頂部に一円ハゲができたあずきだけれど、ここ最近はかなり発毛を実感してる。
どうやらこちらも、あとは時間の問題で元に戻りそうで何より。
f0109601_745743.jpg

今日11月27日は柴友のチコちゃんの5歳の誕生日。
でも今年の春にぽんずカフェで御一緒して以来ご無沙汰してるね。
f0109601_745166.jpg

左端のあずきに比べると右端のチコちゃん、ちょっとデカッ!
[PR]
by shibakoharu | 2008-11-27 23:37 | 犬トーク

あまりの陽気の暖かさに

今日から今年最後の三連休。その連休の初日となる今日は見事なまでの快晴。
朝方はけっこう冷え込んだけれど、今日も絶好のドッグラン日和となった。

ゴールデンレトリバーのランちゃんのパパさんに、ボール遊びをしてもらう小春とあずき。
f0109601_2151365.jpg

ボーダコリーのクリスちゃんとは御無沙汰してたけれど、あずきと一緒によく走ってくれた。
f0109601_2154565.jpg

陽射しが暖かで、ドッグランで日向ぼっこの柴かしまし娘三人衆。
f0109601_2155738.jpg

カメラ目線の小春とあずきと、そのふたりのことを第三者的に傍観しているももちゃん。
f0109601_216473.jpg

伏せする者、立ち上がる者、お座りする者、三者三様にうまいこと並んでくれた。
f0109601_216126.jpg

左手を思い切り広げてボールと戯れるあずき。猫みたいにうまく使えるかな。
f0109601_2162576.jpg

所変わって城北中央公園の芝生のある広場。小春が眠たそう。
f0109601_216389.jpg

「アタシも猫みたいに手が広がらないかしら?」とは、きっと考えていない小春。
f0109601_2165129.jpg

「はーー、やっぱ眠いなー。」
f0109601_217081.jpg

「ここで寝てもいい?寝てもいい?」
f0109601_217741.jpg

「落ちました。もうアタシ、動きませんから。」
f0109601_2171672.jpg

んなわけにもいかず、この後自宅まで数分間トボトボと帰宅する小春とあずき。

帰宅後、速攻で夢の中のふたりなのでした。
[PR]
by shibakoharu | 2008-11-22 21:41 | きょうの柴娘

おナベちゃんズ

今日の東京地方、天候は快晴、最高気温は24℃、
ここ城北中央公園のドッグランの気温は20℃(←根拠なし、勝手な想像で)。
暑くもなく寒くもなく、これ以上ないドッグラン日和となった。
f0109601_22263031.jpg

一緒に走ろうよ!(左がももちゃん、右があずき)
f0109601_22263961.jpg

一緒に走ってくれませんか?
f0109601_22264628.jpg

一緒に走って欲しいんだけどな・・・・。
f0109601_2226537.jpg

今日はドッグランを走るには絶好な陽気なハズだったんだけど、走る気なし?
まったりぃ~な四人娘の小春、ももちゃん、ナナちゃん、そしてあずき。
f0109601_2227225.jpg

今、走らなくて、いつ走る!!

今日の城北中央公園のドッグランで、四人娘がまったりしているところに
小さな洋犬の女の子が入場してきた。ところが見ると、
下半身にエチケット・パンツとでもいうのかオムツみたいのをはいている。
き・・、君、君、ヒート中だったら入場できないって!
・・・・途中で早々に退場していったけれど、周囲は唖然ボー然。
城北に限らず何処のドッグランだって、
ヒート中のわんこの入場が禁止されてるのって常識だよね?

びっくりしたなぁ、もう。ちなみに仲良し四人娘はみんな、おナベちゃん。
[PR]
by shibakoharu | 2008-10-04 22:54 | きょうの柴娘

犬も人も気分転換

今日は空気も爽やかで太陽の光が気持ちよく降り注いでいる。
家の中に引き篭もってばかりでは、何となく気持ちも晴れやかにならない。
小春もあずきも体調万全とは言えないけれど、
城北中央公園のドッグランに行って、気分転換をはかった。
f0109601_1221176.jpg

フレンチブルドッグのナナちゃんが、あずきに遊ぼうと駆け寄ってくる。
最近、小春以外のわんこと遊ぶ機会の少なかったあずきはちょっと引き気味・・・・。
f0109601_12213797.jpg

右手前の茶ナナちゃんと、小春は相変わらず?のんびりまったり。
今日は茶ナナちゃんに、口元のペロペロ猛攻撃に遭ったこあ兄はタジタジだった。
f0109601_12214563.jpg

左のあずきがしきりに遊びをせがんでいるのは小春・・・・ではなく、ももちゃん。
こちらも相変わらず仲の良いおふたりさんでした。

今日は小春もあずきも久々にドッグランで思い切り走ってくれた。
ちょっとは脂肪を燃やせたならば良いんだけどね。
f0109601_12215271.jpg

わんこ同士が日中、久々のドッグラン・オフ会を楽しんだ後の夜は
柴わんの飼い主である、はなとわ家コマ家と一緒に焼肉オフ会を楽しんだ。
f0109601_1222588.jpg

カルビ、ロース、ハラミ、タン塩・・・・、肉の焼ける香りが食欲を誘う。
f0109601_12221846.jpg

肉の焼ける香ばしい香りにお酒の酔いも手伝って、わんこ話しが尽きること無い。
いや、わんこ話しと言うよりも、飼い主さん話しに尽きなかった、という表現のほうが正しい。
その場にいた飼い主、その場にいなかった飼い主さんの過去や素性が暴かれまくる!
f0109601_12222475.jpg

お酒が進むに連れて、赤身の肉からホルモン系に挑戦する者も出現。
こあ姉も生まれて初めてコブクロに挑戦!こあ兄は御遠慮させていただきましたけど。
f0109601_12223164.jpg

夜が深け込んで行くと共に、笑える話し、笑えない話しが佳境に入る。
それでもみんな共通して抱える悩みのひとつが、飼い犬の病気について。
動物病院の評判に関する話題は、酔ってはいても真剣に聞き入ってしまう。
f0109601_12223728.jpg

はなとわ家、コマ家、こはずき家に共通して言えることは
どちらの家庭も奥さんが話し役で、旦那が聞き役だったってこと。

どんな話しに爆笑したのか、お店を出る頃にはどんな酔い状況だったかなんて
とてもとても、こんなところではお話しできませんて!
[PR]
by shibakoharu | 2008-09-27 23:15 | オフ会