「ほっ」と。キャンペーン

OLYMPUS E-3で撮る、柴犬小春と豆柴あずきの海・山巡りを綴ります


by こあ兄
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:ドッグフード ( 14 ) タグの人気記事

昨日のことだったんだけれど、いつも通っている動物病院で
ドッグフードに関するちょっとしたセミナーがあるというので
小春とあずき達も連れて参加してみた。
f0109601_22211752.jpg

セミナー中、比較的大人しく画面を見やる小春とあずき。
「食いもんの話しだって言うから来たのに、つまらん・・・・」(by小春)
f0109601_22213446.jpg

まずはフードに表記されている成分などから「主食」になりえるものなのか
単なる「おやつ」なのか、その辺の見分け方などの話しから始まり・・・・
f0109601_2221548.jpg

「で、食べもんは何も出ないんかい?」(by小春)
f0109601_22221039.jpg

犬猫が食べてはいけないものの話しやら、
どういった成分が身体の疾患等に効果的なのか、
良いフードとそうでないフードの話しなど
1時間あまりの中でいくつか参考になる話しを伺えた。
f0109601_22222573.jpg

最後に、その犬種・月齢・体重などから適量といわれる
フードを測定してもらい、サンプルのフードも貰ったのでした~。
f0109601_222239100.jpg

「あたしゃ、この瞬間を待っていたのよー!」(by小春)
[PR]
by shibakoharu | 2007-02-25 22:38 | 医療・病気・健康

肥満にゃ注意!

小春は現在2歳と4ヶ月になるわけだが
その間、かなりおデブさんになった時期があった。

ちょうど満1歳になる直前、幼犬から成犬と
呼ばれるようになる時期に小春はかなり丸々としてきた。
当時パピー(幼犬用)フードを食していた小春だが
パピーフードから成犬用のフードに切り替えたのは
カロリーの高めのパピーフードを食べつつも
身体の成長がほぼ止まった生後10ヶ月あまりの時だった。
f0109601_21541327.jpg

そして2歳を越えた現在は下の写真のようなフォルムとなった。
避妊手術をしたこともあり、術後は特にフードの量には
気を使ってきたが、今のところ身体のラインはキープできているようだ。
f0109601_21562630.jpg

あずきも身体の成長はあと半年の勝負かな。
肥満はNGだけど、ほどほどに肉つけなくちゃね!
[PR]
by shibakoharu | 2007-01-18 22:07 | きょうの柴娘

うんちのにおい

以前、小春とあずきが食しているフードを掲載したが、その時あずきが
食していると記したサイエンス・ダイエットは現在食べてはいない。

ドライフードは現在ニュトロのナチュラル・チョイスかピュリナのプロプラン
それに幼犬用の粉ミルク、パピーフレーク、それに獣医師からの提案で
(人間用の)カッテージチーズを適宜配合して与えている。
あずきがその体重のわりに食が細いことで、紆余曲折しながら今のような
食事になったのだが、お陰様で最近あずきの食べる量が増えてきた。
体重もここ最近ずいぶん増えたようだし、第一ひと目で身体が大きくなった。
f0109601_22362991.jpg

その代わりにカッテージチーズや粉ミルクといった乳製品を以前より
多目に摂取しているせいか、あずきのうんちが前より臭くなった!
f0109601_2241091.jpg

小春のフードは匂いこそあまり良くはないが、うんちの匂いは不思議と
それほど臭くはない。(飼い主が慣れたという説もあり)

ま、ご飯をいっぱい食べてくれるんなら、うんちの匂いなんて
どうでもいいんだけどね。
[PR]
by shibakoharu | 2007-01-16 22:29 | きょうの柴娘

ヒルズのフード

小春とあずき。普段ふたりはドライフードが主食です。
ドッグフード、ワンちゃんを飼っている各家庭でそれぞれいろんなこだわりをもって
愛犬に与えていると思うけれど、我が家ではヒルズのフードをおふたりさんに与えています。

小春は幼犬期にはヒルズのサイエンス・ダイエットの「パピー」、
月齢10ヶ月くらいから同じくサイエンス・ダイエットの「メンテナンス」を
与えていたが、度々膀胱炎を発症するようになってからは
療養食であるヒルズのプリスクリプション・ダイエット「c/d」を与えている。
幸い、このフードのみを与えるようになってからは、膀胱炎の症状は発症していない。
ちなみに柴犬のお友達の中には、小春と同じように膀胱炎を発症している子が意外といる。
f0109601_22135276.jpg

あずきは現在、月齢にして3ヶ月(93日目)。
我が家にやって来た当日は多少下痢気味だったが、その後は大も小も便は良好。
食が意外に細いのが唯一気がかりではあるがそれでも着実に身体も大きくなっているので、
今のまま健康に育っていって欲しいと願うばかりです。

ちなみに今のあずきの主食はヒルズのサイエンス・ダイエットの「パピー」、
またはユーカヌバの「離乳期~12ヶ月齢用」です。
f0109601_2214838.jpg

ふたりとも、いつまでも元気でいてね。
[PR]
by shibakoharu | 2006-12-21 22:32 | きょうの柴娘