「ほっ」と。キャンペーン

OLYMPUS E-3で撮る、柴犬小春と豆柴あずきの海・山巡りを綴ります


by こあ兄
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:ドッグラン ( 140 ) タグの人気記事

菜の花満開のマザー牧場

今週、関東地方では軒並みソメイヨシノが開花、近日中に満開を迎えるというニュースが流れていました。
そんな春のお彼岸の今日はお墓参りがてら、マザー牧場まで足を延ばしてみました。
f0109601_18403356.jpg

ソメイヨシノより一足早く菜の花が満開を迎えております。
f0109601_18405166.jpg

菜の花を巡る参道を下りて行くとソメイヨシノが待ち構えています。ちょっとだけ開花していました。
f0109601_1841823.jpg

例年に比べ降雪や寒さにより開花の遅れていたマザー牧場の菜の花。
ちょうど満開を迎えたところのようで、ゴールデンウィークくらいまではこの風景を楽しめるようです。
f0109601_18412343.jpg

そんな満開な菜の花の絨毯「花の大斜面・西」の見晴らし台にて家族そろってハイ、ポーズ。
f0109601_18414161.jpg

ドッグランにも寄ってみました。大型犬から小型犬まで遊びにきていたけれど、どうやら興味はあまりないようで。
f0109601_18415991.jpg

ドッグラン内は芝生をしっかり養生しているので、中に入るとあずきの“ラン熱”に火が入りました。
f0109601_18421729.jpg

牧場なので馬や羊などにも出会えます。本当はあまりわんこを近づけてはいけないけれど少しだけご挨拶を。
f0109601_18423359.jpg

菜の花が咲き誇る「花の大斜面・西」の下に位置する桜の樹々が満開を迎えると、より一層華やかな風景になりそうです。
f0109601_18425465.jpg

東京から比較的近いマザー牧場。これからの季節わんこと一緒に出かけるにはもってこいの場所かも知れません。

昨年いっぱいで前職を退職しましたが、明日より新しい職場での勤務が始まります。ちょっとドキドキ。
[PR]
by shibakoharu | 2013-03-20 19:32 | Day Trip

D&B

年末の押し迫った晦日の今日、ぽん吉くんとてんてんちゃん一家と
f0109601_19311161.jpg

ぽん君とムク君の親子一家と
f0109601_19313619.jpg

こはずき一家の計三組の家族揃って
f0109601_19321539.jpg

DogrunとBarbecueを満喫。
f0109601_19323359.jpg

タレ無しでもイケちゃう肉の芳ばしさに
f0109601_19325380.jpg

いいよなぁ。
f0109601_1933760.jpg

・・・・・・
f0109601_19332411.jpg

ドッグランを一番、本来の目的通りに利用していたのはムク君。
f0109601_19333527.jpg

うちの小春さんはクールに澄ましてキメたつもりが、アゴに土が付いててちょい残念。
f0109601_19334969.jpg

そんな小春に鼻チューしに来てくれたのはぽん吉君。
ちなみにふたりは同じ9月16日生まれでもあったりします。
f0109601_19342396.jpg

小春姉ちゃん、いいよなぁ!のあずき。
f0109601_193533.jpg

今年2010年最後のイベントとなったDogrunを楽しんだ小春とあずき、
そしてBarbecueを楽しんだ飼い主たちなのでした。
[PR]
by shibakoharu | 2010-12-30 22:29 | オフ会

秋の城北中央公園2010

今日は自宅近所にある城北中央公園をのんびり散策。桜の名所のこの場所もすっかり秋模様。
f0109601_19105347.jpg

公園内の銀杏の木々もようやく綺麗に彩づいてきた。
f0109601_1911112.jpg

秋空とスポーツに興じる人々のコントラストが清々しい競技場。
f0109601_19112211.jpg

黄金色のトンネルを抜けて行く。足取りがぴったり揃う仲良し柴シスターズ。
f0109601_19113927.jpg

公園内にある広場にやってくると、遊びたいとせがむあずきの姿を見て
f0109601_1912120.jpg

久々に川越にあるドッグランまで足を延ばしてみた。
f0109601_19121472.jpg

緑と赤の季節まで、あと1ヶ月だね。
f0109601_19122534.jpg

10ヶ月ぶりのドッグラン。膀胱炎は大丈夫かな?
f0109601_19123999.jpg

いつもはカメラマン役のこあ兄も今日は珍しく走ります。
f0109601_1913130.jpg

実に10ヶ月ぶりに知らないわんこと一緒に走るあずき。
f0109601_19131957.jpg

膀胱炎になる危険な瞬間がこれ。こうして他の犬の唾液から細菌感染して膀胱炎は発症する。
楽しそうに走る姿はほのぼのするけれど、やっぱドッグランは危険だわ。(帰宅後、速攻で洗浄!)
神経質だの、過剰反応だのと言うなかれ。これで何年苦しめられたことか。
f0109601_19135229.jpg

この人(小春)はそんな心配はいりません。
f0109601_19141071.jpg

柴 on 芝。
f0109601_19142853.jpg

近所の紅葉もすっかり赤く染まりました。
f0109601_19143931.jpg

川越まで足を延ばしてみたものの、近所で小さな秋を見つけたほうが印象的だった今日一日。
[PR]
by shibakoharu | 2010-11-21 21:00 | Day Trip

真夏の渓谷~ドッグラン

当初は早朝の海に出かける予定を立てていたこはずき家。
ところが天気予報では、日中の気温が真夏日を記録しそうな勢い。
そこで低温度とマイナスイオンを求めて秋川渓谷に出かけることにした。

東京にある唯一の日本名瀑百選・払沢(ほっさわ)の滝を背にして記念撮影。
f0109601_22403557.jpg

払沢の滝は昨日と今日の二日間、「払沢の滝ふるさと夏まつり」と題して
夜6時半から9時までの間、滝をライトアップするのだという。
残念ながら夜の滝壺のライトアップを見ることはできなかったけれど、
思惑通りの低温度とマイナスイオンを満喫することができた。
f0109601_22404573.jpg

滝が見事に隠れちゃったけれど、お決まりの家族写真も一枚パチリ。
f0109601_22411866.jpg

滝の辺りは青々としたもみじを拝むことができる。
紅葉の時期に来るのも、また風情があるんだろうね。
f0109601_22413092.jpg

その後ランチを求めて一路圏央道に乗って「Dog Garden Resort」へ。
f0109601_22414746.jpg

「あたいはこんなのが欲しい!」と、グッズな興味津々なのは?あずきさん。
f0109601_2242657.jpg

こはずき家には珍しく、今日は小春とあずきにもわんこフードを注文する。
f0109601_22422188.jpg

その喜びようはあずきの表情が表しているであろう。小春は貰えるのかどうか、まだ疑心暗鬼。
f0109601_22423144.jpg

食事を終えドッグランへ。ゴールデンレトリバーの仔犬にたじたじなのは小春。
f0109601_22424580.jpg

一難去ってまた一難。今度は身内のあずきからモーレツちょっかい。
f0109601_22425391.jpg

しょうがない、ちょっくら一緒に走るか!とあずきを追いかける小春、そして逃げるあずき。
f0109601_22425872.jpg

有料のドッグランに入って、こあ兄とこあ姉の期待通りに走ってくれた小春とあずき。
あんた達は飼い主思いでえらい!(←犬バカ)
f0109601_22431198.jpg

楽しそうに駆けるふたりを眺めては、目を細めるこあ兄とこあ姉なのでした―。
[PR]
by shibakoharu | 2009-08-23 23:35 | Day Trip

黙祷してるわけでもなし

今日から8月。季節としては夏真っ盛りのはずなのに、気温は涼しげ。
なので久々にドッグランに出没してみた。絶好のドッグラン日和。
ところが小春はおろか、あずきまで走る気配がまるで見受けられない。
f0109601_2182190.jpg

いつの頃からか、周りで他のわんこ達が疾走していようが
小春は目を閉じ、うつらうつらと船を漕ぐことを覚えてしまった。
f0109601_2183183.jpg

来月3歳となるあずきまでが小春の真似をする。
これも多頭飼いの性(さが)なのか。
f0109601_218386.jpg

だーんだんドッグランに出没する理由が無くなってきた?
[PR]
by shibakoharu | 2009-08-01 23:07 | こはずき川柳

緑の中を突っ走れ

ハイアットリージェンシー箱根 リゾート アンド スパ」で迎える朝。
朝食は朝10時半まで、チェックアウトは昼の12時までと、
ペンション等に比べて時間的にも余裕があるはずなのに、悲しいかな。
こあ兄もこあ姉も、いつものように朝6時には起床してしまった。
f0109601_1226335.jpg

それでもソファに横になるあずきは起きるのがなんだか辛そう。外泊することにも慣れたあずき。
小春と共に夜中にガサゴソいってこあ兄達の安眠を妨げることはなかった。よく眠れたかな。
f0109601_12264929.jpg

小春の目は、「あーあ、今日でもう帰るのかよ」とでも言いたげにも見える。
f0109601_12265517.jpg

昨日観光した「芦ノ湖」や「大涌谷」じゃあ、わんこの君らは満足しないよね。
ならば鬱憤を晴らせるところに出かけてみようじゃぁないか。
結局、10時半頃チェックアウトを済ませ、「箱根ピクニックガーデン(現:富士芦ノ湖パノラマパーク)」に向かった。
ちなみにホテルへの支払い代金は一泊で約10万円なり。ひょえーーッ。
f0109601_122742.jpg

ここ「箱根ピクニックガーデン」はドッグラン以外でノーリードにすることは基本的に厳禁。
ところが平日ということもあってか、お客さんがまるでいない。ドッグカフェも平日は閉店しているという。
この日やって来ているわんこ、こはずき家含めて合計4組全てがノーリード。
みんながみんな、「赤信号、みんなで渡れば怖くない」精神全開モードです。
f0109601_12271079.jpg

天気は快晴、なのに気温は涼しげ、湿気もサッパリ。
この陽気で興奮しないわんこは、そりゃあんた、わんことは呼ばさないよ。
f0109601_12271964.jpg

楽し過ぎです、あずきさん。
f0109601_1227247.jpg

小春が今のあずきの月齢の頃にはこんなに走らなくなったのに、
現在2歳と8ヶ月になるあずきはまだまだ走ることが大好き。遠い血縁にボーダコリーの血でも混じってない?
f0109601_12272982.jpg

「走るだけが旅行じゃないって。ほら、あずきご覧よ。富士山が綺麗に眺めるじゃあないか。」
・・・・と言ってるかは定かじゃないけど、こちらはのんびりまったりな小春さん。
あんたはホントにわんこかい?
f0109601_1227385.jpg

「だーかーらー、アタシは眠いんだってばさー。」
あらあら、ごめんよ小春さん。もうお目目が「3」の数字になりかけでしたね。
f0109601_12274329.jpg

あずきは広々とした草原を駆け巡り、小春は新緑と芝の香りに包まれてお寛ぎ。
それぞれが自分なりのリラクゼーションを満喫した旅行になったのではないか。
f0109601_12274897.jpg

往きも帰りも平日だったこともあって、ETC割引の恩恵はほとんど受けなかったけれど
その分、渋滞知らずで昼過ぎの3時には帰宅した。これもいつもの「こはずき家」パターン。
今年で3歳になるあずきもようやく車に慣れたのかここ最近、長距離移動でもほとんど車酔いをしなくなった。
普段の体調もそうだけれど、こうして旅行中に酔わなくなるのも喜ばしいことだね。

一泊二日と短めではあったけれど、天候にも恵まれてリフレッシュすることができた。
来週24日に迎える6回目の結婚記念日に花を添えることのできたこはずき家なのでした―。
[PR]
by shibakoharu | 2009-05-15 22:26 | 伊豆・箱根旅行
ここ数日湿りがちだった空模様がやっと立ち去って、ようやく太陽の光を浴びることができる。
気分洋々とドッグランで鬱憤晴らしと行きますか。

ピントはボケてるけれど小春にしては晴れ晴れとした表情をしてくれたので、とりあえずOKでしょう。
f0109601_16354556.jpg

尻フェチにたまらない?柴犬の尻並び。さて、どれが小春で、どれがあずきなのか。
どうでもいいけどあずきは最近、こあ兄によって尻毛を丸くカットしてあります。
f0109601_16355245.jpg

こちらは小春でもあずきでもありません。小春にちょっとだけ似ているももちゃんです。
今日のドッグランは、ある一箇所だけが何故かしら仮眠施設と化していたのでありました。
f0109601_16355763.jpg

初夏を思わせるような、でもどこか優しげな陽射しが眠気を誘います。
f0109601_16361078.jpg

あずきも、その目蓋が徐々に腫れぼったくなってきます。
f0109601_16361749.jpg

ついに出た、小春の大あくび。
f0109601_16362945.jpg

この草の香りに包まれて夢見心地になることが、小春にとっての散歩の贅。
f0109601_16363589.jpg

小春とあずきが船を漕いでる横で、タンポポの綿毛がゆらゆらと風になびいていた。
子供の頃、タンポポの綿毛が耳の中に入ると取れなくなるって脅されたことがあったっけ。
f0109601_16364145.jpg

今日ものんびり城北中央公園の、ドッグランと緑を満喫した小春とあずきなのでした―。
[PR]
by shibakoharu | 2009-05-09 17:08 | きょうの柴娘

知られざる事実

このボール、誰にも渡しはしない。
f0109601_13393378.jpg

「いいな、そのボール・・・・」
f0109601_13393959.jpg

「ちょっとくらい、貸してってばッ!」
f0109601_13394416.jpg

甘いッ!
f0109601_13395053.jpg

甘い、甘い、甘ーーーいッ!!
f0109601_13395995.jpg

このボールを奪えるとでも? おととい来やがれ!
f0109601_1340641.jpg

いや~~ね、女のヒステリー。
f0109601_13401241.jpg

アタシはそこまで怒らないよ。

小春とあずき。本当に怖いのがどちらなのか、事実は意外と知られていない・・・・。
[PR]
by shibakoharu | 2009-05-03 23:41 | きょうの柴娘

勇み足

今日はドッグランで「女子の集い」が催された。

こちらは先日のマナーアップ教室にも参加していたアイナさん。
f0109601_2302946.jpg

こちらは熱烈なキスでこあ兄を歓迎してくれた茶ナナ姉さん。
f0109601_2305250.jpg

左上はめぐちゃん、右上はミセル嬢、左下はサージュ嬢、右下はユキちゃん。
もちろん、みーんな女の子。
f0109601_231784.jpg

今日はアイナさんとサージュ嬢と、ドッグランを所狭しとよく駆け巡ったあずき。
ボール遊びが好きなあずきだけれど、これはボールで遊んでいるというよりも
「アタシはこんないいもん持ってんのよッ!」っていうところを自己顕示しているかのよう。
f0109601_2312331.jpg

この目。およそドッグランにいる犬の目ではない。
ドッグランに来ても相変わらず、周りで多くのわんこが騒いでいる中ひとりマイペースの小春さん。
f0109601_2313019.jpg

ところで今日は、かねてから(定額給付金を元手に)購入しようと思っていた空気清浄機を購入した。
空気の除菌・清浄で、こあ兄とこあ姉のくしゃみ・目の痒み、そしてあずきの目の周りの赤みに効くかな。

某大手家電量販店で値切りの交渉をしたら、店頭価格よりも更に8,000円引きで
プラス通常ポイントが10%のところを20%のポイントを付けてもらえた。
f0109601_2314483.jpg

ちなみに定額給付金は未だ貰ってはおりませんが。
[PR]
by shibakoharu | 2009-03-22 23:36 | きょうの柴娘

今年は早めの桜の開花

昨日、暴漢に襲われたあずき。
心的な後遺症が残っていないかを確認するためにも、今朝ドッグランに出かけた。
f0109601_22575538.jpg

ドッグランに出かけると、あずきにとっての小春以外のお姉さんである
柴のもも姉さんと茶ナナ姉さんが出迎えてくれた。
f0109601_22581560.jpg

昨日のことが危惧されたあずきだったけれど、ご覧の通りこちらの取り越し苦労で終わったよう。
あずきが“追い立てて”いるのは、現在生後7ヶ月の黒柴のゆきちゃん。
f0109601_22582521.jpg

ところで今日3月21日、ついにここ東京地方でも桜の開花が発表された。
f0109601_22583647.jpg

この樹はあいにくソメイヨシノではないけれど、しばしお花見気分を楽しむ?小春とあずき。
小春は桜の花に春の訪れを実感しているようだけれど、あずきさんは草を食べてばかり。
f0109601_22584716.jpg

ご心配をおかけいたしましたが、あずきはどうやら変わらず元気ですよ。
f0109601_22591133.jpg

「お姉ちゃん、アタシ昨日は怖かったんだからー。」
f0109601_22592170.jpg

来週、桜が満開の頃に今日みたいな気持ちいい天気だといいのにね。
f0109601_22592723.jpg

「こんな妹ですが、皆さん今後もよろしくお願いしますね。」
f0109601_2259408.jpg

来週末、きっとこはずき家は城北中央公園界隈でお花見をしているはず?
あずきがいつもと変わらぬ姿であったことに、ホッと胸を撫で下ろすこあ兄とこあ姉なのでした。
f0109601_2259472.jpg

追伸~
桜の開花が発表された今日、お知り合いのわんちゃんであるナナ拓さん家のナナちゃんが急逝されました。

謹んでご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by shibakoharu | 2009-03-21 23:26 | きょうの柴娘