OLYMPUS E-3で撮る、柴犬小春と豆柴あずきの海・山巡りを綴ります


by こあ兄
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:動物病院 ( 77 ) タグの人気記事

来たね 来たね

東京にも春がやって来た。
f0109601_7495629.jpg

近所の公園を散策してみる。このあたりの桜は毎年満開の時期がちょっと遅れます。
f0109601_7501079.jpg

今日は狂犬病の予防接種を受けようと思ったけれど、小春のお腹がゴロゴロなので予防接種は延期。(自分の毛の食べ過ぎ)
この時期の動物病院は混み合うので外で待つ時には太陽の暖かみを感じたいね。
f0109601_7502252.jpg

日向でぬくぬく。今日のところは小春のゴロゴロのおかげで痛い思いをせずにホッ。
小春7.75kg、あずき8.5kg。豆柴あずきがデカ柴になりつつある今日この頃。
f0109601_7503197.jpg

早くお腹の嵐が治まってくれるといいね、小春。
f0109601_7504453.jpg

土手に上ると陽射しが暑いほどに感じた。
f0109601_852253.jpg

明日も晴れたらお花見を楽しめるかな。
[PR]
by shibakoharu | 2012-04-07 22:48 | きょうの柴娘
なんだか最近すっかりブログをサボる癖が定着してきてしまいました。

ここ数週間の間、あずきの尿のph値が上がるなどちょっと心配な出来事もありましたが
我が家は人もわんこも重篤な病気や風邪を患うこともなく何とか元気にやってました。

そんな日曜日の今日は小春を連れていつもお世話になっている動物病院に行ってきました。
f0109601_22342751.jpg

今日病院に訪れた目的は小春の爪切り。あずきと違って爪が伸びる傾向のある小春。
あずきは歩き方のせいなのかあまり爪が伸びないんですよね。
この病院で特別な会員になると年に数回、爪や肛門腺のケアを無料でしてくれるのです。
f0109601_22343895.jpg

獣医師の先生が診察室に入ってくるまで診察台の下で待つ小春と、犬目線で見える診察台。
もしかしたら多くのわんこやニャンコにとってこの診察台は“処刑台”にも見えるのかもしれないな。
f0109601_2234536.jpg

そんなこんなでこの後足元がすっきりになった小春。ちなみに今日の体重は8.15kgでした。

ところで今度の週末、3日間の予定で小春とあずきを連れて福島県は裏磐梯に行って参ります。
f0109601_2235621.jpg

“雪景色”に赴くのはもちろん楽しみではあるけれど、ここ最近の日本海側または東北以北の雪の量を見ると、
“雪景色”というほど生易しいものとは程遠い状況にちょっと心配であったりもします。
f0109601_22351768.jpg

とりあえずは大雪による大渋滞や事故に遭わないことだけを願って?
“豪雪の中の柴犬”写真を後日こちらでお披露目したいと思っております。

ちなみに雪の中でのこあ兄の撮影スタイルですが
このように指先だけが剥き出しになっている手袋をはめて撮影しています。
f0109601_2341539.jpg

一眼レフカメラをお持ちの方ならお分かりになるかと思うんですが
カメラで撮影中ズームはともかく、シャッターボタンを押したり、露出をいじったりという操作をする上で
指先が何かに覆われるというのはとても具合が悪いのです。(もちろん個人差はあるかと思うんですけれどね)
f0109601_2343161.jpg

この写真、鏡を前にカメラを構えた自身を撮っているので左右が反転していますがどうかご了承ください。

こんな指先の状態で氷点下の雪景色を撮って参りますので、ぜひまたご覧いただければ幸甚です。
今後もどうぞ当ブログをご覧いただければ嬉しいです。

英語表記のブログ文について
[PR]
by shibakoharu | 2012-02-05 23:34 | きょうの柴娘

Sabbath days

昨日、病院にて混合ワクチンの接種を受けたあずき。
Azuki was vaccinated at animal's hospital yesterday.
f0109601_22275221.jpg

体温37.7度、体重8.20kg、脈拍140、心拍数60。検査結果も所見なし。
Her temperature:37.7℃, body weight:8.20kg, pulse:140, heart rate:60, and no problem on physical examination.
f0109601_22293410.jpg

小春の体重も計ってもらったらこちらは8.30kgでした。今週末はのんびり安息日に充てました。
Koharu's weight was 8.30kg. This weekend was Sabbath days for them.

※ Sorry, these photo's are on last weekend's!
[PR]
by shibakoharu | 2012-01-15 22:53 | 医療・病気・健康
本日、病院にて混合ワクチンの接種を受けた小春。
体温38.3度、体重8.80kg、脈拍150、心拍数42。検査結果も所見なし。よしよし。
f0109601_21491031.jpg

病院に一緒についてきたあずきも次いでに体重を計ってもらったら、こちらは8.25kg。
f0109601_21493448.jpg

ところでここ最近新しい車の購入を検討していた飼い主ふたり。
f0109601_21494913.jpg

来年明けてから購入するつもりが、販売店の営業さんの「決算なので」の一声に昨日判を押した。
f0109601_2150925.jpg

こあ兄自身が機械メーカーの営業職であることを先方の営業さんに告知。
ならば「お互い駆け引きはやめましょう」と紳士協定。値引き可能なぎりぎりのラインで終着できた。
f0109601_21502132.jpg

納車まで約2ヶ月かかるという。この冬小春とあずきにとっては初めて新車の匂いを嗅ぐことになるね。
[PR]
by shibakoharu | 2011-09-24 22:18 | よもやま話し

ふっくらさん

本日はふたり揃って動物病院にて爪のケア。
f0109601_2053669.jpg

あずきの本日の体重は8.05kg。微妙に大台を超えてしまった。
f0109601_20531738.jpg

小春の本日の体重は9.05kg。ふたり揃って微妙に大台を超えた。
f0109601_20533417.jpg

飼い主含め、みんな揃ってふっくらさん。
f0109601_20535183.jpg

ちょっと体重を減らす努力は必要だけれど、基本現状の健康を保てるといいね。
[PR]
by shibakoharu | 2011-06-12 21:02 | 医療・病気・健康

毎年恒例の定期健診

今日はいつもお世話になっている動物病院へ健康診断や肛門腺しぼり等で訪問。
5月に入ったこともあって、フィラリア予防薬とフロントライン(ノミ・ダニ駆除薬)をもらった。
f0109601_18181187.jpg

小春の体重が大台超えの9.05kg、あずきは7.90kgでした。
フィラリア予防薬をもらうに際し行なった血液検査の結果は、小春もあずきもフィラリア陰性。
ダイエットやその他、気になることはいろいろあるけれど今年も健康管理はしっかり行なっていこう。
[PR]
by shibakoharu | 2011-05-07 22:17 | 医療・病気・健康

散る桜 残る桜も 散る桜

まだまだ余震が続いて不安だっつーのに、今日は狂犬病予防接種なんだってサ。
心はどこか憂鬱だったり。
f0109601_11524861.jpg

憂鬱な?心とは裏腹に動物病院への行き帰りに見上げた空は清々しいほどに晴れ渡る。
方々で見かけるソメイヨシノは葉桜になりつつも、散られまいと踏ん張る桜の花も多く見かけられた。
f0109601_1154468.jpg

小春の本日の診断結果。体温38.4度、体重8.95kg、脈拍150、心拍数42。
背中に注射された後、結構違和感があるのを訴えていた。ちょっと痛かったかな。
f0109601_11535223.jpg

ならばいつもの広場でのんびり過ごして落ち着こう。
f0109601_11542084.jpg

春の香りを満喫するあずき。
こちらの本日の診断結果は、体温38.2度、体重7.75kg、脈拍140、心拍数54。
f0109601_11543854.jpg

ちなみにこの脈拍の数値。病院が過度に苦手で緊張した結果、
わんこの場合は220、にゃんこの場合は250という数値に達する子も稀にいるという。
f0109601_11544896.jpg

注射を終えて緊張感がほぐれました。
f0109601_11545738.jpg

なんか最近は何もないことのほうが幸せに感じるんだよね。
f0109601_1155731.jpg

今日は初夏を思わせるくらいに暖か。窓を開けて自然の空気に触れながらのんびりと過ごそう。
[PR]
by shibakoharu | 2011-04-16 12:31 | 医療・病気・健康

がんばろう!日本!!

先週金曜日に発生した東北地方太平洋沖地震。時間を追うごとに凄惨な状況が判明する。
月並みな言葉ではあるけれど安否の不明な方のご無事と、一日も早い町の復興を願わずにはいられない。
f0109601_18481019.jpg

近所の公園に咲き始めたジンチョウゲの花。
春の訪れを感じる花ではあるけれど、こんな時に穏やかな気持ちにどうにもなれない。
花言葉は「栄光」「不死」「不滅」。地震被害の大きさは尋常ではないけれど、
東北地方の被害に遭われた町が、この自然災害に屈することなく再び栄えてほしいと素直に思う。
f0109601_18512549.jpg

ちなみに今回の地震に際し、我が家のわんこ小春とあずきは対照的な反応を示した。
激しい地震の揺れにもほとんど動じないあずきに対し、小春は微かな余震にも畏怖を感じたよう。
しかし幸いにも自宅にほとんど被害らしきものは見当たらなかった。
f0109601_18514057.jpg

花を愛でる余裕のあずきと、余震へ神経を尖らせ過ぎてお疲れ気味の?小春。
昨日12日には爪切りに動物病院へ出かけた。小春8.7kg、あずき7.65kg。ちょっとふっくら小春さん。
f0109601_18515818.jpg

大地震が起きて既に二日。海外からも被災地への支援の手が差し伸ばされている。
同じ日本人として何か支援ができないものか、明日仕事場に戻りつつ考えたいと思う。
f0109601_1852159.jpg

ちなみに地震の発生した3月11日午後2時46分、こあ姉と小春・あずきは自宅に
こあ兄は仕事で千葉県船橋市の湾岸沿いの工場地帯におりました。

大地震、その時こあ兄は
[PR]
by shibakoharu | 2011-03-13 19:28 | よもやま話し

keep & decrease

本日、今年最初の動物病院へ訪問。
f0109601_18262823.jpg

病院に用があったのはあずき。今年も新年早々ワクチンを接種して参りました。
体温37.5度、体重7.6kg、脈拍120、心拍数65。ここ最近すこぶる調子が良い。
f0109601_1827122.jpg

こちら小春もついでに体重を計ってもらったら8.1kg。一ヶ月あまりで0.9kg増えた。
体重増の目標って、こうも簡単に達成できるものなのか。あとはこの体重をキープしなくちゃね。
f0109601_18272468.jpg

減らさなくちゃならないのは、こあ兄の中性脂肪と住宅ローン。
ただいま城北中央公園周辺には多くのゆりかもめ達が飛来して来ている。
ゆりかもめさん、春の到来と共に一緒に持っていっておくれ。
f0109601_18285324.jpg

今年のキーワード(=目標)。
小春とあずきは“keep”、こあ兄とこあ姉は“decrease(減らす)”かな?
[PR]
by shibakoharu | 2011-01-08 22:26 | 医療・病気・健康

小春日和 昼寝日和

師走に入り、なお小春日和が続く。
f0109601_151157.jpg

いつだって小春日和な小春と
f0109601_1513625.jpg

あずき。落葉したもみじの布団が暖かい。
f0109601_1514917.jpg

ここ城北中央公園はまだ秋真っ盛り。
f0109601_152048.jpg

銀杏の色づきもちょうどピークを迎えた。
f0109601_152131.jpg

銀杏の樹の下で
f0109601_1522741.jpg

まぶたを閉じて何想う。
f0109601_1523912.jpg

風もなく、太陽の光が燦々と降り注ぐ秋の昼下がりは眠気を誘う。
f0109601_1525094.jpg

近所の軒下では
f0109601_153151.jpg

にゃんこも舟を漕いでおりました。

午前中、動物病院に赴いて先週行なった血液検査の結果報告を受けた。
あずきはまずまず、小春さんが栄養不足?との診断。よっしゃ!肉でも喰って精をつけるか?
[PR]
by shibakoharu | 2010-12-04 15:42 | きょうの柴娘