OLYMPUS E-3で撮る、柴犬小春と豆柴あずきの海・山巡りを綴ります


by こあ兄
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:寝顔 ( 112 ) タグの人気記事

ぶーちゃん

爆睡中。
f0109601_17115619.jpg

ぶーちゃん。
f0109601_17123559.jpg

頭に串が刺さってます。

iOS6より
[PR]
by shibakoharu | 2012-12-23 17:16 | きょうの柴娘

年がら年じゅう animal

世間はお盆休みに突入しました。うちのわんこは年がら年じゅうお盆休みです。
f0109601_1819491.jpg

一般的に帰省などでお盆休みに出かける人は多いかと思いますが、
暑さが真っ盛りのこの時期、我が家は仕事がお休みでもわんこ連れで出かけることがほとんどありません。
f0109601_1820255.jpg

特にあずきは朝晩の近所への散歩にさえ外出することをためらいます。
f0109601_18201666.jpg

小春姐さんはそこそこ出かけたい素振りを見せるけれど、ダメダメ。この時期は秋に備えしっかり休んでおこう。
f0109601_18202936.jpg

ただいま、秋冬レジャー計画中。
[PR]
by shibakoharu | 2012-08-12 18:20 | きょうの柴娘

心地良い animal

ただいま我が家の柴娘たちが陣取るのは決まってリビングの窓際です。
f0109601_18383494.jpg

わんこは家の中のどの場所が心地良いのか、飼い主以上によく知っています。
f0109601_18385537.jpg

なんとなく蒸し暑いこんな時期でもそよ風に当たると身体を丸めちゃう。
真夏にエアコンの風に当たりながらタオルケットに包まる気持ち良さにちょっと近いのかな?
[PR]
by shibakoharu | 2012-06-24 18:55 | きょうの柴娘

のびてます

昨日梅雨入りした関東地方だというのに、今日は如何にも夏らしい青空が広がりました。
f0109601_11554895.jpg

天気が良いと出かけたくもなるけれどわんこは暑さに弱い。
f0109601_1156130.jpg

こんな日は窓を全開にして、そよ風にあたりながらのんびりするのが一番。
[PR]
by shibakoharu | 2012-06-10 12:03 | きょうの柴娘

犬も猫も

晴天に恵まれた今日も昨日に引き続き、近所にある城北中央公園界隈を散策。
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD 33mm F3.6
f0109601_1571287.jpg

一部を除きだいたい八分咲って感じでしょうか。
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0 7mm F4.0
f0109601_1572730.jpg

お弁当もお茶もないけれど、春の陽を十二分に浴びながら春の訪れを満喫です。
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0 7mm F4.0
f0109601_1573981.jpg

満開となった桜と穏やかな陽気に、多くの人出があります。
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0 7mm F4.0
f0109601_1575412.jpg

この陽気に誘われるのは人やわんこばかりではありません。
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD 36mm F3.7
f0109601_158998.jpg

このにゃんこ。
人の周りをうろうろ、なんだか物欲しげなくせに、わんこおやつを取り出したら
「犬のおやつなんか食えるか」だって。
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD 12mm F3.2
f0109601_158199.jpg

昨日のような冷たい風もなく、のんびり過ごすにはちょうど良い陽気。地面も暖か。
今年も「都民の広場」に多くのレジャーシートが敷かれておりました。
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0 7mm F4.0
f0109601_1583464.jpg

昨日まで嵐だった小春のお腹にも穏やかな春がやってきました。
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0 7mm F4.0
f0109601_1585060.jpg

春の陽射しに、芽吹く緑と桜の薫り。のんびりしてると眠気に誘われます。
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0 7mm F4.0
f0109601_159445.jpg

軒先のにゃんこも眠気に誘われていました。
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD 60mm F4.0
f0109601_1591456.jpg

特別何もない一日。
それでも桜が満開を迎えると街がグッと華やかになる。桜のパワーって凄いよね。
[PR]
by shibakoharu | 2012-04-08 15:00 | きょうの柴娘

小休止

どんより、しとしとの残念な週末。
f0109601_21135991.jpg

あさっての祝日もあんまり好天を望めそうもない。
f0109601_21141138.jpg

心も身体も、そして財布の扉も暫しお休み。
[PR]
by shibakoharu | 2012-03-18 21:00 | きょうの柴娘

How are your greeting cards?

今日、年賀状の当選番号が発表されましたね。
Japan Post released the winning number of new year's greeting card today.

我が家は毎度の如く切手シートを2枚ゲットでした。ちなみに受け取った年賀状は70枚ちょっと。
We got 2 sheets of postage stamp as with previous years. The cards we got were over 70.


そんな昼下がり、眠っているあずきに小声で囁いてみた。あず、あず、起きてる?
This afternoon, we whispered to sleeping Azuki. “Azu, Azu, are you up?”
F2.0 ISO:640 shutter-speed:1/5
f0109601_18264739.jpg

She opened her eyes.
F2.0 ISO:640 shutter-speed:1/10
f0109601_1827066.jpg

zzzzz......
F2.0 ISO:640 shutter-speed:1/8
f0109601_1827980.jpg

そんな今週末は雨が降ったり曇ったりだったので自宅でのんびりでした。
We basically stayed at my house in this weekend because it was rainy or cloudy.
F2.0 ISO:640 shutter-speed:1/10
f0109601_18272275.jpg

今週は特にコメントを残すようなことは無かったな。
Sorry, I don't have anything to tell you very much today.
F2.0 ISO:640 shutter-speed:1/10
f0109601_18273131.jpg

※ The reason these photos became the out of focus were takin' in dark room, long exposure time, slow shutter speed, auto-focus was invalidity, and camera was holding in my hands.
[PR]
by shibakoharu | 2012-01-22 22:48 | きょうの柴娘
無理矢理感いっぱい。
A full of forcible sense.
f0109601_2395551.jpg

がまんも限界。
A limit of patience.
f0109601_2310752.jpg

でも結局疲れて落ちちゃった。
Finally, they exhausted their patience and were down.
f0109601_23101889.jpg

みんなが素敵なクリスマスを過ごせることを祈って。
We wish and hope all of you a very merry Christmas time.
[PR]
by shibakoharu | 2011-12-24 23:00 | きょうの柴娘
この週末は出掛けもせず、先日オーダーした新車の納期についても進捗はなし。
なのでこの週末も平々凡々とした日常を過ごしたこはずき家。あー、つまらん〜〜。
f0109601_20153880.jpg

ところで以前このブログに、感動的な写真には撮る人の鋭い感性が必要などとたいそうなことを書いた。
こあ兄自身“写真を撮る”という点においてまだ感性がどうのとかいう境地に至ってないけれど
若かりし頃レコーディングの仕事をしていた頃には、この“感性”というものを身近に感じる機会が多かった。
f0109601_2015513.jpg

たとえばアドリブでソロパートをレコーディングする際、いわゆる「一発OK」が出るケースは稀だった。
大概「もうちょっとこうしてみようか」とエンジニアと打ち合わせしつつ、
セカンドテイク、サードテイク・・・とレコーディングを重ねて行く。
ところが結局のところ「やっぱり最初のテイクが一番良かったかもね」という結論から
ちょっとのミスタッチはあるものの一番最初のテイクを採用されるなんてケースは多かった。
2度目、3度目と回数を重ねると無難にこなそうとテクニックに走るきらいがあったのが原因。
こういうケースは意外と多いので、慣れたエンジニアさんの場合、
「とりあえずまだ録らないから、好きなように弾いてみて」と言われ、
自分の感性だけを頼りに妙な小芝居(テクニック)を考えずに弾いてみた結果、エンジニアさんから
「実は今の録っておいたよ」なんて騙され、そのテイクがそのまま採用されたなんてことをふと思い出した。
f0109601_2016326.jpg

美術然り、音楽然り、写真然り、ダンス然り。
何かものを表現しようとする時にある程度のテクニックは必要とはなるけれど、
テクニックに走った結果、自らの“内”から沸き出す感性を殺してしまっては元も子もない。
かと言ってテクニックが無ければ感性を引き出すための「引き出し」の容量が小さいままなのもまた事実。
ちょっと意味が違うけれど分かりやすく言えば、もしも人に好きだと伝えたいのならば、
予めセリフなんて考えずにその場で思いのままの言葉を相手に伝えたほうが実直に伝わるのと同じだね。
その時に口先からサッと出てくるボキャブラリー(テクニック)は多いほうが良いのかも知れないけれど
テクニックに走ると嘘くさくなっちゃうから要注意。
f0109601_20161680.jpg

そうそう、わんこって何にでもまっすぐ。そんなところが大好き!
[PR]
by shibakoharu | 2011-10-02 21:26 | きょうの柴娘

どっぷり夏休み

こあ兄は英会話教室で米国人教師相手に日米怪談合戦を敢行。
f0109601_17391894.jpg

こあ兄はかつてお盆の時期に体験した、闇夜に見つめる老婆の話しで先制攻撃。
f0109601_17392887.jpg

対して米国出身の教師は闇夜から見つめる“目”に対し、ライフル銃で反撃した叔父の話しで応戦。
f0109601_17394740.jpg

さすがお国柄。参りました。
わんこはどっぷり夏休み。けれどこあ兄の学習に夏休みはありません。
[PR]
by shibakoharu | 2011-08-14 18:00 | きょうの柴娘