OLYMPUS E-3で撮る、柴犬小春と豆柴あずきの海・山巡りを綴ります


by こあ兄
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:成長記録 ( 64 ) タグの人気記事

うちの子記念

来る11月28日は、小春の“うちの子”記念日。
f0109601_18462726.jpg

あれからもうすぐ8年。
f0109601_1846425.jpg

昨日11月23日は、あずきの“うちの子”記念日。
f0109601_18465565.jpg

こちらはかれこれ6年という月日が経ちました。
f0109601_18471191.jpg

それからそれぞれ6年、8年経って、“らしい”柴犬となりました。
f0109601_18472153.jpg

左が今のあずき、右が今の小春。ちょっとふっくら?
[PR]
by shibakoharu | 2012-11-24 18:54 | 犬トーク

夏が来て

あっつーい日本の真夏がやってきた。
ただいま小春もあずきも、飼い主のこあ兄もこあ姉もこんなにゃんこと同じ状態になってます。だらりん。
f0109601_21494152.jpg

朝晩の気温が下がらないと早朝の海にさえ行く気が失せます。
f0109601_2150894.jpg

先週土曜日に爪をさっぱり切った小春とあずき。
f0109601_21502171.jpg

それぞれ体重が約8kg。まぁまぁってところかな。
f0109601_22121184.jpg

最近あまりに暑過ぎるせいか、家の向かいにある公園で遊ぶ子供の姿が少ないような気がします。
[PR]
by shibakoharu | 2012-07-30 22:03 | 犬トーク

ふっくらさん

本日はふたり揃って動物病院にて爪のケア。
f0109601_2053669.jpg

あずきの本日の体重は8.05kg。微妙に大台を超えてしまった。
f0109601_20531738.jpg

小春の本日の体重は9.05kg。ふたり揃って微妙に大台を超えた。
f0109601_20533417.jpg

飼い主含め、みんな揃ってふっくらさん。
f0109601_20535183.jpg

ちょっと体重を減らす努力は必要だけれど、基本現状の健康を保てるといいね。
[PR]
by shibakoharu | 2011-06-12 21:02 | 医療・病気・健康

散る桜 残る桜も 散る桜

まだまだ余震が続いて不安だっつーのに、今日は狂犬病予防接種なんだってサ。
心はどこか憂鬱だったり。
f0109601_11524861.jpg

憂鬱な?心とは裏腹に動物病院への行き帰りに見上げた空は清々しいほどに晴れ渡る。
方々で見かけるソメイヨシノは葉桜になりつつも、散られまいと踏ん張る桜の花も多く見かけられた。
f0109601_1154468.jpg

小春の本日の診断結果。体温38.4度、体重8.95kg、脈拍150、心拍数42。
背中に注射された後、結構違和感があるのを訴えていた。ちょっと痛かったかな。
f0109601_11535223.jpg

ならばいつもの広場でのんびり過ごして落ち着こう。
f0109601_11542084.jpg

春の香りを満喫するあずき。
こちらの本日の診断結果は、体温38.2度、体重7.75kg、脈拍140、心拍数54。
f0109601_11543854.jpg

ちなみにこの脈拍の数値。病院が過度に苦手で緊張した結果、
わんこの場合は220、にゃんこの場合は250という数値に達する子も稀にいるという。
f0109601_11544896.jpg

注射を終えて緊張感がほぐれました。
f0109601_11545738.jpg

なんか最近は何もないことのほうが幸せに感じるんだよね。
f0109601_1155731.jpg

今日は初夏を思わせるくらいに暖か。窓を開けて自然の空気に触れながらのんびりと過ごそう。
[PR]
by shibakoharu | 2011-04-16 12:31 | 医療・病気・健康

がんばろう!日本!!

先週金曜日に発生した東北地方太平洋沖地震。時間を追うごとに凄惨な状況が判明する。
月並みな言葉ではあるけれど安否の不明な方のご無事と、一日も早い町の復興を願わずにはいられない。
f0109601_18481019.jpg

近所の公園に咲き始めたジンチョウゲの花。
春の訪れを感じる花ではあるけれど、こんな時に穏やかな気持ちにどうにもなれない。
花言葉は「栄光」「不死」「不滅」。地震被害の大きさは尋常ではないけれど、
東北地方の被害に遭われた町が、この自然災害に屈することなく再び栄えてほしいと素直に思う。
f0109601_18512549.jpg

ちなみに今回の地震に際し、我が家のわんこ小春とあずきは対照的な反応を示した。
激しい地震の揺れにもほとんど動じないあずきに対し、小春は微かな余震にも畏怖を感じたよう。
しかし幸いにも自宅にほとんど被害らしきものは見当たらなかった。
f0109601_18514057.jpg

花を愛でる余裕のあずきと、余震へ神経を尖らせ過ぎてお疲れ気味の?小春。
昨日12日には爪切りに動物病院へ出かけた。小春8.7kg、あずき7.65kg。ちょっとふっくら小春さん。
f0109601_18515818.jpg

大地震が起きて既に二日。海外からも被災地への支援の手が差し伸ばされている。
同じ日本人として何か支援ができないものか、明日仕事場に戻りつつ考えたいと思う。
f0109601_1852159.jpg

ちなみに地震の発生した3月11日午後2時46分、こあ姉と小春・あずきは自宅に
こあ兄は仕事で千葉県船橋市の湾岸沿いの工場地帯におりました。

大地震、その時こあ兄は
[PR]
by shibakoharu | 2011-03-13 19:28 | よもやま話し

keep & decrease

本日、今年最初の動物病院へ訪問。
f0109601_18262823.jpg

病院に用があったのはあずき。今年も新年早々ワクチンを接種して参りました。
体温37.5度、体重7.6kg、脈拍120、心拍数65。ここ最近すこぶる調子が良い。
f0109601_1827122.jpg

こちら小春もついでに体重を計ってもらったら8.1kg。一ヶ月あまりで0.9kg増えた。
体重増の目標って、こうも簡単に達成できるものなのか。あとはこの体重をキープしなくちゃね。
f0109601_18272468.jpg

減らさなくちゃならないのは、こあ兄の中性脂肪と住宅ローン。
ただいま城北中央公園周辺には多くのゆりかもめ達が飛来して来ている。
ゆりかもめさん、春の到来と共に一緒に持っていっておくれ。
f0109601_18285324.jpg

今年のキーワード(=目標)。
小春とあずきは“keep”、こあ兄とこあ姉は“decrease(減らす)”かな?
[PR]
by shibakoharu | 2011-01-08 22:26 | 医療・病気・健康

2010年総括

今年もいろいろありました。
f0109601_23523669.jpg

楽しかったことも、残念だったことも。
f0109601_2352544.jpg

こはずき家にとっての一番の収穫は、あずきが尿石症を克服してくれたこと。
f0109601_23531966.jpg

欲しかった物が手に入るのも嬉しいけれど、健康であることほど嬉しいことはないから。
f0109601_23533687.jpg

だからこそ願いたい。2011年が皆様にとって健やかな年となりますように、とね。
[PR]
by shibakoharu | 2010-12-31 21:28 | 犬トーク

6歳になりました

これは生後82日目の小春。
f0109601_2056504.jpg

その小春が今日9月16日に6度目の誕生日を迎えました。
f0109601_20571574.jpg

誕生日といってもこれといってご馳走があるわけでもなし。
普段と何ら変わらぬ日常を淡々と過ごした小春なのでした。
[PR]
by shibakoharu | 2010-09-16 21:08 | 犬トーク

ほとんど横並び

今朝は暑くなる前にと、朝一番で小春とあずきと共に動物病院へ。
小春は6種混合ワクチンの接種と爪切り。
体重は7.4kg、体温は37.9度、脈拍は120、心拍数は68と平常値を維持。
f0109601_1451396.jpg

あずきは爪切りだけなので体重測定のみで7.5kg。
f0109601_1453167.jpg

ちょっとだけれどあずきの体重が小春を上回った。
とは言いつつも、今回もほとんど体格差のない小春とあずきなのでした。
[PR]
by shibakoharu | 2010-08-28 23:04 | 医療・病気・健康

血液を採取したよ

今日は最近お世話になっている動物病院へフィラリア予防薬をもらいに行った。

まずは血液を採取してフィラリアの検査を行なう。結果ふたり揃って陰性。
f0109601_170268.jpg

小春の体重は7.60kg、あずきの体重は7.55kgで前回計測時とほとんど変わらず。
あずきもここのところすこぶる調子が良い。よしよし、その調子だよ。
[PR]
by shibakoharu | 2010-05-08 22:56 | 医療・病気・健康