OLYMPUS E-3で撮る、柴犬小春と豆柴あずきの海・山巡りを綴ります


by こあ兄
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:柴友さん ( 67 ) タグの人気記事

幸せだったよね

5年前のちょうど今と同じ季節の5月に出会った太郎。
f0109601_21442452.jpg

当時ひと月ほどですが小春とあずきと共に寝食を共にしました。
(ぐーすか寝る小春と玩具を自慢するあずき、そしてちょっと戸惑う太郎)
f0109601_2144583.jpg

ひと月ほどの居候だったけれど、なんだかずっと前から一緒に暮らしていたようなリラックスした間柄になりました。
f0109601_2145133.jpg

我が家でのひと月あまりの居候の後に、横浜にあるとてもあたたかなご家族の一員に加わった太郎。
f0109601_2146958.jpg

去る5月6日の23時半、優しいご家族に見守られる中この世から旅立ちました。
f0109601_21461957.jpg

旅立つ直前少し悲しげな声でご家族に何かを訴えたようです。お別れの「さようなら」だったのでしょうか。
だんだんと冷たくなっていく背中をご家族にさすられ「幸せだったよね」と声をかけられながら。

太郎の最期を温かく見送ってくださいましたご家族のみなさん、本当にありがとうございました。
[PR]
by shibakoharu | 2012-05-09 22:00 | 柴犬太郎

New year's eve BBQ

あけましておめでとうございます。
A happy new year.(L to R, Ponkichi, Tenten, Koharu, Azuki, Pon and Muku)
f0109601_22163757.jpg

大晦日のことですが、わん友さん達とバーベキューを楽しんできましたよ。
A day of new year's eve, we enjoyed the barbecue with friends and their dogs.
f0109601_2217793.jpg

こちらは小春と同じ誕生日のぽん吉君。
His name is Ponkichi whose birthday is as same as Koharu's.
f0109601_22172956.jpg

こちら左はぽん君、右はぽん君の息子のムク君。ムク君はうちの小春にすごく似てると思うんだけどな。
Left is Pon, and right is Muku who is Pon's son. I think Muku is just like Koharu my dog.
f0109601_22174935.jpg

そして左が小春、右があずきです。
And left is Koharu, and right is Azuki who are my dogs.
f0109601_22201581.jpg

備長炭で焼く極上ビーフや野菜類がおいしかったのはもちろんのこと、
Some grilled beaf and vegetables on the charcoal were very delicious,
f0109601_22205281.jpg

太陽の下で味わう豚汁(ほうとう)に身も心も温まることができました。
We felt to be warmed our body and mind to take miso-soup with poke under the sun.
f0109601_2221422.jpg

わんこたちは人がバーベキューを楽しんでいる横でドッグランを楽しんでいました。
Dogs enjoyed the dogrun near the barbecue we enjoyed.
f0109601_22214027.jpg

甘〜い香りのヤキイモちょうだい。
Could you give me any baked potatoes? (left dog is Muku, not Koharu!)
f0109601_22215679.jpg

君たちこんがり焼けたね。よくできました!
You're welldone!(L to R, Ponkichi, Muku, Azuki, Koharu and Pon. Where was Tenten?)
f0109601_2222843.jpg

この後お正月にかけてこあ兄の実家にお泊りした小春とあずき。
We stayed my mum's house which is in Chiba prif from new year's eve to new year's day.
f0109601_22222965.jpg

今日1月2日、大晦日以来自宅に戻ってきました。
Today January 2nd, we returned to my house since new year's eve.
f0109601_22224320.jpg

やっぱり自分の家が一番落ち着くみたい。
We looked them whom relaxed to return their own house.

今年一年、みなさんにとって素晴らしい一年になりますように!
I wish this year is going to be an amazing and a happy year for everyone!
[PR]
by shibakoharu | 2012-01-02 23:25 | オフ会

青空の下の赤柴わんず

先日購入した新車の納期はまだ分からないけれど、この8年もの間、
こはずき家のお出かけに奔走してくれたモビリオ君との残り少ない思い出作りに海まで出かけた。
f0109601_16275978.jpg

もしかしたらモビリオ君と海にやってくるのはこれが最後かも知れない。
そう思うと妙に感傷的にもなってしまった。
f0109601_16281015.jpg

海はいつだって清々しい。
でも本当のところは波打ち際から離れた砂浜に異常なまでに小さな虫が発生していて思い切り凹んだ。
f0109601_16282172.jpg

砂浜でのボール遊びをそこそこにして、柴わんずのBBQオフ会に参加。
f0109601_16284133.jpg

これはぽん吉くんかな。
f0109601_16285670.jpg

たぶんムクくん。
f0109601_16292419.jpg

シローくんだよね?
f0109601_16293848.jpg

さくらちゃん。一年ぶりの再会です。
f0109601_16295094.jpg

10赤柴ず全員集合!
f0109601_21554587.jpg

青空のもとでおいしいお肉を食べられるのって幸せ!
[PR]
by shibakoharu | 2011-10-10 16:51 | オフ会

D&B

年末の押し迫った晦日の今日、ぽん吉くんとてんてんちゃん一家と
f0109601_19311161.jpg

ぽん君とムク君の親子一家と
f0109601_19313619.jpg

こはずき一家の計三組の家族揃って
f0109601_19321539.jpg

DogrunとBarbecueを満喫。
f0109601_19323359.jpg

タレ無しでもイケちゃう肉の芳ばしさに
f0109601_19325380.jpg

いいよなぁ。
f0109601_1933760.jpg

・・・・・・
f0109601_19332411.jpg

ドッグランを一番、本来の目的通りに利用していたのはムク君。
f0109601_19333527.jpg

うちの小春さんはクールに澄ましてキメたつもりが、アゴに土が付いててちょい残念。
f0109601_19334969.jpg

そんな小春に鼻チューしに来てくれたのはぽん吉君。
ちなみにふたりは同じ9月16日生まれでもあったりします。
f0109601_19342396.jpg

小春姉ちゃん、いいよなぁ!のあずき。
f0109601_193533.jpg

今年2010年最後のイベントとなったDogrunを楽しんだ小春とあずき、
そしてBarbecueを楽しんだ飼い主たちなのでした。
[PR]
by shibakoharu | 2010-12-30 22:29 | オフ会

あずあず

小春日和となった今日、午前中から城北中央公園でわん友さんと待ち合わせ。
f0109601_18292824.jpg

同じエキサイトブログでお知り合いになった、ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリアのあずきちゃん
毛がやわらかくって、漂白したいみたいに真っ白!イメージしてたよりちょっと大きかったかな?
f0109601_18301371.jpg

ウェスティーのあずきちゃんと共に、お馴染みの川沿いの散歩道を歩いていると
f0109601_18302870.jpg

ひとり柴あずきが調子に乗って土手の上を行く。しかし・・・
f0109601_18303986.jpg

ごめんなさい、やっぱり下ります。
f0109601_18305196.jpg

公園内にある芝の広場で暫しのんびり。
ホームの小春とあずきの落ち着きに対し、ウェスあずちゃんは完全にアウェイ感があります。
f0109601_18313265.jpg

念願のあずき&あずきの記念写真。
切れ長な瞳の柴あずきに対し、まん丸お目目のウェスあずちゃん。
f0109601_18314737.jpg

そこへ登場したのがやはりエキサイトブログ仲間である小鉄と
f0109601_1832418.jpg

斗和の柴親子。待ち合わせ場所を決めていないのに探し当てたこてとわオカンには脱帽です。
f0109601_18321849.jpg

ぽかぽか陽気の広場で談笑の図。
f0109601_18323317.jpg

ランチはみんな揃って、これもお馴染みの「Chien a la mode」へ。
f0109601_18325764.jpg

パスタをガン見のウェスあずちゃん!
f0109601_1833858.jpg

途中で斗和くんが一足先にご帰宅。
しあんを後にして、ウェスあずちゃん、小鉄、そしてこはずきの四頭で昼下がりの紅葉見物。
f0109601_18332643.jpg

その四頭揃ってハイポーズ!背後からそろりそろり。
f0109601_18334058.jpg

銀杏の葉が所によって散り始めた。黄色い絨毯を敷き詰めた公園を共に散策。
f0109601_18335582.jpg

あずきちゃんのご家族の皆さん、遠い所ご足労いただきまして本当にありがとうございました。
f0109601_1834761.jpg

あずきちゃんのお陰で久々に城北中央公園をゆっくりと散策することができたよ。
f0109601_18342386.jpg

そしてつむじさん、それにこてとわオカン、
小春とあずきのためにオヤツやおもちゃをプレゼントしてくれてどうもありがとう。
f0109601_18343512.jpg

今日はわん友さんと共に、小春日和のひだまりを満喫した小春とあずきなのでした。
[PR]
by shibakoharu | 2010-11-28 20:54 | きょうの柴娘

LOHAS Birthday

三連休の中日となる今日はわん友さんと共に、埼玉のとある山に向かった。
f0109601_17235775.jpg

まだまだ汗ばむ陽気に変わりはない。コマちゃんは先月、小春よりも一足先に6歳になりました。
f0109601_1725339.jpg

登山道は次第に岩場と変貌してゆく。
その岩場の段差は優にわんこの身の丈よりも高いというのに、この柴わんこ達はものともせず。
f0109601_17252143.jpg

ビッグサンダーマウンテンはさらに続く。
f0109601_17254298.jpg

と、断崖絶壁の岩場にさくらちゃん、ついに断念か?
f0109601_17255967.jpg

午前8時ジャスト。見晴し台に到着。
f0109601_17262566.jpg

よかった!途中、登頂が危ぶまれた?さくらちゃんも無事安堵の表情。
f0109601_17264489.jpg

先日6歳の誕生日を迎えた小春。ポーカーフェイスで「どんなもんじゃい」。
f0109601_17265773.jpg

そしてうちのもうひとりの柴わんこあずきは、登頂と共に4度目のハッピーバースデー。
f0109601_1727106.jpg

自然の中で迎える誕生日っていうのもいいもんだね。
f0109601_17273846.jpg

四柴並べての記念撮影。
誕生日を迎えたあずきを中央に、コマちゃんとさくらちゃんには結果として?狛犬様になってもらいました。
にんまりのあずきに対し、釈然としない表情を浮かべるコマちゃんがなんとも対照的だね。
f0109601_1728071.jpg

下山後、麓に流れる小川で暫しの水遊び。
f0109601_17282329.jpg

わんこはへっちゃらな川遊び。
人が裸足で歩くには川石が足裏のつぼを刺激して激痛極まりないことこの上なし。
f0109601_17283981.jpg

ランチはわんこも入店できるカフェにて、柄にも無くオーガニック&ベジでヘルシーに。
こあ兄、生まれて初めてのゴーヤにチャレンジ。あー、にがッ。
f0109601_17285310.jpg

3日前に6歳になった小春と、本日4歳になったあずきにと、
コマ姉からこれまたこはずきが食べ慣れない“良さげな”おやつまで戴いちゃいました。
f0109601_1729617.jpg

一緒にロハスな誕生日を過ごしてくれた、コマ家とさくら家のみんなありがとね!
[PR]
by shibakoharu | 2010-09-19 18:28 | Day Trip
コマちゃんと海に行ってきたよ。
f0109601_21364673.jpg

コマちゃんと小春は波打ち際に近寄るのをためらうも
f0109601_21371344.jpg

おやつをくれるコマ姉さんに騙されて。あれ、コマちゃんは?
f0109601_21374266.jpg

ここまで来るのが精一杯。
f0109601_2138012.jpg

海岸にはサーファーを除いて誰もいないよ。いないと言えばコマちゃんは
f0109601_2138297.jpg

穴堀りに興じているのでしたとさ。
f0109601_21385525.jpg

こんがりキツネ色のが横並び。
f0109601_21391817.jpg

おやつをくれるコマ姉さんに、好き好き光線。
f0109601_21393693.jpg

ビーチ近くのレストランで暫しの補給タイム。
f0109601_21395614.jpg

ビーチは曇っていたのに、レストランのテラス席は夏の陽射しが。
f0109601_21415345.jpg

夏のビーチを楽しんだ上に、日焼けというお土産つきの休日なのでした。
[PR]
by shibakoharu | 2010-07-04 22:00 | Day Trip

贅沢ホリデー

今日は山登り。
天気予報では晴れマークだったのに、麓から山頂は到底見えない。ありゃりゃ。
f0109601_18362044.jpg

とりあえず気を取り直して山頂目指してがんばって行きましょう。
今日の登山のガイドはコマちゃん。「任しときっ!」
f0109601_1837156.jpg

コマちゃんを先頭に、登山初心者のこはずき家が続く。
f0109601_18373140.jpg

「今日はいつもと何か違うなぁ」と目も顔もまん丸くした小春。
f0109601_1837477.jpg

山頂の見晴らし台から、どどーんのフジヤマ。
f0109601_18382338.jpg

山頂ではおやつをもらえたり
f0109601_18383796.jpg

マッサージしてもらえたり
f0109601_18385286.jpg

アタマを撫でてもらえたり。「でへっ!」
f0109601_18391187.jpg

フジヤマばっくに、三柴どーーん。
f0109601_18392717.jpg

マイナスイオンをいっぱい浴びて
f0109601_18405547.jpg

おいしいお茶とランチを食べて。
f0109601_1841974.jpg

わんこは昼寝つき。
f0109601_18412398.jpg

お疲れちゃん。
[PR]
by shibakoharu | 2010-06-06 19:06 | Day Trip

2010 イヌリンピック

今日と明日の2日に渡って開催される「2010 イヌリンピック」に参加しにお台場は潮風公園へ。
f0109601_17224448.jpg

今回競技にエントリーしているのはあずきのみ。小春はギャラリーなので緊張感ゼロ。
f0109601_17231641.jpg

ブログでは交流のあったこむぎちゃんについにご対面!
この後、ゆっくり話せる機会があれば良かったんだけれどな。
f0109601_17233585.jpg

柴は柴でもスタンダードと豆の対格差は歴然。(あずきも一応豆なんだけれどね)
こむぎちゃん、恥ずかしがってそっぽを向いちゃった。
f0109601_17235117.jpg

こむぎちゃんとあずきが出場するのは「タイムレース50」。
一言で言えば50m走なんだけれど、こむぎちゃんは身のこなしがこなれているね。
f0109601_17241223.jpg

あずきはこの手の競技に参加するのは生まれて初めて。結果、タイムは23.2秒。
速くはなかったけれど、初出場ということで及第点は付けてあげてもいいかな。
f0109601_17242531.jpg

競技に参加した後は、ミニ・ステージで行なわれる犬と人との「共生社会を考える」
トークショーを聴くためにステージ前の最前列を陣取った。
f0109601_17245298.jpg

トークショーの進行役はテレビでお馴染みの松本くん。
f0109601_17251299.jpg

その松本くん、時折ステージ前の最前列に陣取る小春とあずきを見て、
柴犬という犬種をいじってくれた。
f0109601_17252642.jpg

トークショー終了後、あずきと共にファインダーに収まってくれた松本くん。
気さくで感じのいいあんちゃんって感じ。ありがとうございました。
f0109601_1725494.jpg

競技は続いていたものの、思いのほか気温が高くなったため日比谷公園に避難。
f0109601_17261010.jpg

暑い時はやっぱりこれ。チョコサンデーとキャラメルサンデー。(日比谷茶廊にて)
f0109601_17262319.jpg

競技に参加しなかった小春はテーブルの下から目を爛々と輝かせるも
f0109601_17263528.jpg

競技に参加してお疲れモードのあずきはテーブルの下でこっくりこっくり。
f0109601_17264538.jpg

今日は久々に多くのわんこに囲まれて疲れちゃったかな。
それじゃそろそろ家路につくことにしましょうか。
f0109601_17265568.jpg

あずきさん、今日は暑い中での「タイムレース50」への参加ご苦労さまでした。
[PR]
by shibakoharu | 2010-05-04 17:58 | お台場散歩
今日11月27日と言えば、世界的なアクションヒーロー、ブルース・リーの生誕日。
ブルース・リーはもちろん有名な武闘家。
11月27日生まれの武闘家として忘れてならないのが、柴友さんで柴犬界の武闘家チコ嬢。
今年に入ってから全然会ってないな。小春より1歳年上なんだよね。お誕生日おめでとう。
f0109601_954509.jpg

そんなチコ嬢に会うと、以前はよくわんこが太った痩せたの話しになったっけ。

チコ嬢の誕生日にふと、今の自分の体重がどれくらいなんだろう?と思って体重計に載ってみた。
結果は先月初めに比べ2kg痩せていた。おぉ、ダイエットが成功しているではないか。
f0109601_9545813.jpg

こあ兄は8年ほど前に、2ヶ月で9kg(1週間に1kgずつ)痩せたことがあるけれど、
これは当時の仕事上で精神的に追い込まれてのことだったのでダイエットとは言えまい。

この2ヶ月弱で2kg痩せた原因をふと振り返ってみると、ポイントはランチにあったように思う。
ここ2ヶ月あまりの平日のランチで心掛けたのは以下の7点。

Point 1. ランチはなるべく飲食店に入らずコンビニで済ます。
Point 2. コンビニで購入するのは基本的におにぎりとお茶。(糖分・脂質を極力カット)
Point 3. 仕事上どうしても飲食店に入る場合は中華・定食屋さんは極力避ける。
Point 4. 定食屋さんに入らざるを得ない場合、ご飯(白飯)の量を半分にしてもらいおかずも完食しない。
Point 5. 飲食店に入る場合は極力お蕎麦屋さんに入る。
Point 6. お蕎麦屋さんではカツ丼などの丼物は注文しない。あくまで蕎麦かうどん。
Point 7. 仕事中、間食したくなったらブラックコーヒーでお腹を満たす。

コンビニでランチを済ますと出費も500円以内で収まるので、家の財務省も喜ぶ。
プラス最近流行にもなりつつあるけれど、チャリンコ通勤というのもプラスに働いているのかも知れない。
そういやこの2ヶ月ほど、お酒もほとんど飲んでないや。
f0109601_955559.jpg

で、ブルース・リーのような体型になるのは、いつのことなんだい。
[PR]
by shibakoharu | 2009-11-27 22:54 | よもやま話し