「ほっ」と。キャンペーン

OLYMPUS E-3で撮る、柴犬小春と豆柴あずきの海・山巡りを綴ります


by こあ兄
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

雨あがりの日曜日

昨日は一日早い「母の日」祝いで千葉の実家へ訪問。

実家に到着する直前、実家から十数メートルの場所で実家の車と同じ車種・同じ色の車と
すれ違ったのでおどけて手を振ってみたら全く見ず知らずの他人でした・・・
f0109601_16563833.jpg

昨日までの雨模様とは打って変わって、今日は朝から気持ちよく晴れました。
f0109601_16572163.jpg

近所のにゃんこも陽の暖かみの恩恵を受けて、
f0109601_16573280.jpg

近所の公園では野生の朝顔が暖かい陽を浴びて花開いていました。
f0109601_16574379.jpg

体力的にはG.W.の遊び疲れが取れているはずだけれど、
f0109601_165758100.jpg

今日は人も犬も昼寝三昧の我が家。ごろごろ〜。
[PR]
by shibakoharu | 2013-05-12 17:17 | きょうの柴娘

春が近づいてきたかな

にゃん
f0109601_18451871.jpg

にゃん
f0109601_1845326.jpg

にゃん
f0109601_18454491.jpg

ってことで今日2月22日はにゃんこの日だそうな。

今日はじめて自分からアプローチした企業より入社内定の連絡をいただきました。
まだ他にも複数社にアプローチをしているのでそれらの結果待ちではありますが、とりあえずホッとしました。
[PR]
by shibakoharu | 2013-02-22 18:52 | よもやま話し

にゃんこに癒されて

今日はよく晴れました。
f0109601_1051631.jpg

風も静かで比較的穏やかな陽気だったので
f0109601_10444023.jpg

七里ケ浜まで気分転換に出かけました。
f0109601_10445556.jpg

うちの柴娘たちにとっても久々のドライブです。
f0109601_1045988.jpg

今日のランチは一年越しのbillsのパンケーキ。ひと頃よりも客足が少し落ち着いてきたかな。
ここ最近いくつかのパンケーキを食べた中で、パン生地そのものが一番美味しいのはここかと思う。
f0109601_10451912.jpg

で、七里ケ浜まで足を延ばしたので恒例の江の島めぐり。参道は興味津々な匂いがいっぱい。
f0109601_10471631.jpg

二ヶ月前に訪れた際にも出逢ったにゃんこ達に再会。でも小春とあずきの姿を見るなり「にゃー!」。
f0109601_10472997.jpg

小春とあずきと同じカラーのにゃんこも日向でぬくぬく。
f0109601_10474322.jpg

皆、観光客からの眼差しを尻目にお昼寝タイム。
f0109601_10475397.jpg

お昼寝にゃんこの様子を伺う小春とあずきの背後にもう一匹のにゃんこの姿。
f0109601_1048754.jpg

じっとしたまま微動だにしないにゃんこ。あなたはもしや
f0109601_10481849.jpg

脅迫メールにゃんこ!(って事件そのものには全く関係無いんだけれどね)
訪れる観光客から「ニュースに出てたあの猫よ」って散々写真を撮られまくり。ってかく言う自分もだけど。
f0109601_10482830.jpg

最近猫にハマっているこはずき家にとってここは天国。
f0109601_10484524.jpg

一般的に警戒心の強いはずのにゃんこ達に触れられる、猫カフェならぬ猫アイランド。
f0109601_10485466.jpg

さすがに小春とあずきは一定の距離を置かなくちゃならないけどね。
f0109601_104910100.jpg

だんだん江の島にいるにゃんこさん達のキャラを憶えられてきたぞ。最近すっかり猫ブログ・・・
[PR]
by shibakoharu | 2013-01-11 22:46 | 湘南散歩

にゅ〜すな?にゃんこ

昨年よりパソコンが遠隔操作され脅迫メールなどが送られた事件に関連して今月5日、
真犯人とみられる人物が神奈川県・江の島で猫の首輪にマイクロSDカードをくくり付けたと思われる事件が発覚。

下の写真は真犯人とみられる?人物が送ってきたという写真の一部。
f0109601_16533961.jpg

こちらは昨年11月に、こはずき家(我が家)が年賀状用の写真を撮りに江の島へ行った際に
たまたまサムエル・コッキング苑の前で撮ったなかなか太々(ふてぶて)しい面持ちだったにゃんこ。
f0109601_16544537.jpg

なんだかやけに似てるような?
[PR]
by shibakoharu | 2013-01-08 17:14 | よもやま話し

e komo mai Enoshima !

テレビの天気予報で曇りマークが一日を通して無いというので、今日は仕事を休んで湘南江の島へ。
f0109601_2243421.jpg

最近になって年賀状の作成を始めるも、今年撮った写真リストに年賀状に使えそうな家族写真がないことに気づく。
そこで①青空の下で家族写真を撮ろう、②せっかく出かけるなら美味しいお店に入ろう、との思いから
まずは江の島にあるEggs'n Things(エッグスン・シングス)湘南江の島店にてランチ。
f0109601_224446.jpg

ここのお店、わんこ連れがOKなのは入店口脇にあるテラス席一席のみ。
こはずき家の直前に並んでいた方もわんこ連れだったので、一時間くらい待つかと思いきや
先の方のご好意でわんこOKエリアにテーブルを増設することでほとんど待つことなく席に着けました。
f0109601_22443638.jpg

そこで店一番人気のストロベリーホイップクリームとマカダミアナッツのパンケーキと
f0109601_22444970.jpg

本日のスペシャルオムレツ(サーモン・チェダーチーズ・ディル・マカロニ入り)をオーダー。
f0109601_22453694.jpg

ハワイで一番美味しいと評判のパンケーキにはたっぷりのホイップクリーム。
比較的あっさりしているので軽くいただけるけれど、ふわふわエアリーなのでだんだん傾いてきます。(上の写真)
パンケーキも美味しいけれど、それ以上に美味しく感じたのは本日のスペシャルオムレツ。
日替わりでトッピングが替わるようだけれど、サーモンとチェダーチーズのハーモニーが絶妙でした。
f0109601_22455178.jpg

ランチの後は片瀬海岸周辺をのんびり。
f0109601_22455959.jpg

ぬくぬく。快晴に恵まれ且つ暖かな小春日和。年賀状に使える家族写真を撮れたかな。
f0109601_22461899.jpg

ぬこぬこ。湘南に来たならにゃんこ天国の江の島にも立ち寄らなくちゃ。
f0109601_22463466.jpg

ってことで江の島を一周、後ろに見える中津宮の狛犬様は御年250歳。そんな狛犬様を背に、てへぺろな柴娘たち。
f0109601_22464876.jpg

ここ江の島には生きる“狛猫”様たちが参道にやってくる者たちに睨みをきかせています。
あずきも後ろから襲われないか、ちょっと警戒?
f0109601_22472596.jpg

襲わないってば。でも向かって右の耳を見る限り油断禁物かも。しっぽがかわいい!
f0109601_22473394.jpg

夕暮れに染まる富士山も堪能。
f0109601_22474854.jpg

さて今週末はいよいよ年賀状の印刷に取りかかるとしますか。
[PR]
by shibakoharu | 2012-11-16 22:50 | 湘南散歩
梅雨入り前の束の間の晴れの土曜日。
f0109601_1823336.jpg

陽射しが段々と夏仕様に変わり、我が家の柴わんこも日陰に避難。
f0109601_1824743.jpg

散歩の帰り道、道路脇の駐車場に停めてある車の下から鋭い視線が。
f0109601_183221.jpg

にゃんこさんも日陰に避難中。
[PR]
by shibakoharu | 2012-06-02 18:00 | きょうの柴娘

湘南の夕陽 そして猫

今日は夕方になってから江の島へ、夕陽を見に出かけました。
f0109601_23295581.jpg

江の島はにゃんこがいっぱい。向こうにいるのはうちの柴わんこですけどね。
f0109601_23305422.jpg

なんとなく鼻ヒゲを生やかしているようにも見えなくもないにゃんこや
f0109601_2331919.jpg

白くて長いおヒゲがなかなかご立派なにゃんこだったり。
f0109601_23312123.jpg

うちの柴わんこは完全アウェー状態。でもみんな人にはフレンドリーな子たちばかりでした。
f0109601_23313592.jpg

日中に一時天候が荒れた関東地方でしたが幸い夕方には気持ち良く晴れてくれました。
f0109601_23324679.jpg

なんとなくホッとしたのか暫し目を閉じるあずき。寝てんの?と様子を伺うのは小春。
f0109601_23325931.jpg

せっかくきれいな夕陽を見に来たのに目を閉じてちゃダメだよね?と小春。
f0109601_2333151.jpg

実際の夕陽はこんな感じの色でした。
f0109601_23331692.jpg

朝日に比べ夕陽はどこか物寂しげな感じさえします。
f0109601_23335395.jpg

日没時間はおおよそ夕方6時半。
f0109601_23335747.jpg

こんな時間に出かけるのはとっても久しぶりでした。
f0109601_23341096.jpg

ここ最近はそこかしこで来る金環日食の話題で持ち切りだけれど
f0109601_23342592.jpg

今日は沈み行くまんまるのおてんと様をのんびり眺めることができました。
f0109601_23343597.jpg

江の島での帰り道。小春やあずきと同じ毛色のどでかいにゃんこに行く手を阻まれちょっとドキッ。
f0109601_23345185.jpg

平日の夕方のせいか人もまばらな江の島の参道。
f0109601_23352213.jpg

「また来いよ」とでも言っているのか、小春とあずきの帰路を見送ってくれた“てへぺろ”にゃんこ。
f0109601_23353369.jpg

島を離れる頃にはすっかり夜のとばりが下りて、街の灯りが眩く感じる時刻となっていました。
f0109601_23354353.jpg

沈み行く夕陽を柴わんこと共に。にゃんこ天国の江の島にて。
[PR]
by shibakoharu | 2012-05-18 23:30 | 湘南散歩

犬も猫も

晴天に恵まれた今日も昨日に引き続き、近所にある城北中央公園界隈を散策。
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD 33mm F3.6
f0109601_1571287.jpg

一部を除きだいたい八分咲って感じでしょうか。
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0 7mm F4.0
f0109601_1572730.jpg

お弁当もお茶もないけれど、春の陽を十二分に浴びながら春の訪れを満喫です。
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0 7mm F4.0
f0109601_1573981.jpg

満開となった桜と穏やかな陽気に、多くの人出があります。
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0 7mm F4.0
f0109601_1575412.jpg

この陽気に誘われるのは人やわんこばかりではありません。
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD 36mm F3.7
f0109601_158998.jpg

このにゃんこ。
人の周りをうろうろ、なんだか物欲しげなくせに、わんこおやつを取り出したら
「犬のおやつなんか食えるか」だって。
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD 12mm F3.2
f0109601_158199.jpg

昨日のような冷たい風もなく、のんびり過ごすにはちょうど良い陽気。地面も暖か。
今年も「都民の広場」に多くのレジャーシートが敷かれておりました。
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0 7mm F4.0
f0109601_1583464.jpg

昨日まで嵐だった小春のお腹にも穏やかな春がやってきました。
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0 7mm F4.0
f0109601_1585060.jpg

春の陽射しに、芽吹く緑と桜の薫り。のんびりしてると眠気に誘われます。
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0 7mm F4.0
f0109601_159445.jpg

軒先のにゃんこも眠気に誘われていました。
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD 60mm F4.0
f0109601_1591456.jpg

特別何もない一日。
それでも桜が満開を迎えると街がグッと華やかになる。桜のパワーって凄いよね。
[PR]
by shibakoharu | 2012-04-08 15:00 | きょうの柴娘

自堕落な

日曜日の朝。今日はどこかへ出かけないの?と訴える。
f0109601_20361415.jpg

とりあえずはいつもの散歩コースへ。
f0109601_20362720.jpg

今朝はこんなにゃんこに出逢いました。
f0109601_20363939.jpg

残念でした。本日はどこへも出かけません。
普段は本物のビールなんてそうそう飲むことはないんだけれど(だいたい発泡酒だからね)、
今日は昼からお中元で貰ったプレミアムなビールで飼い主のんびり。ぷっは〜。
f0109601_20365319.jpg

サントリーのビールって一頃あまり評判が良くなかったけれど、このモルツはアロマホップの香りがいいね。
こむぎちゃんがCMに出演しているからって持ち上げているわけではないけどね。)
f0109601_204748100.jpg

じめっとして今ひとつスッキリしない日曜日の昼下がり。そんな昼下がりからビールを飲める幸せ(夜も飲んでます)。
f0109601_20475887.jpg

わんこはとってもつまらなそうです。
[PR]
by shibakoharu | 2011-09-04 21:24 | きょうの柴娘

湘南お写ん歩会 Part3

江の島に来て多くの猫に出逢えた。その中で最も美人(美猫)だったのがこの猫。
ほぼカメラが初心者である?若い女性の生徒さんの被写体としても活躍していた。
20.ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
f0109601_11523568.jpg

真っ白な猫を被写体とするならばカラーよりもモノクロで撮影したほうが
より白さが際立つような気がするのはこあ兄だけだろうか。
21.ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
f0109601_1152505.jpg

今回の撮影会。
もしかしたら“どや系”のムサいカメラ猛者が多いかと思いきや、かなり多くの女性の参加が目立った。
22.ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
f0109601_1153768.jpg

最近のカメラにはアートフィルター(メーカーによって名称が異なる)という機能が付いているものが増えた。
残念ながらこあ兄のカメラにはそのような機能は装備されていないけれど
この機能がカメラマンの撮影意欲、感性に刺激を与えるものであることを今回の撮影会で実感した。
23.ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
f0109601_1153191.jpg

こあ兄だけではなく、他の生徒さん達も最新のアートフィルターの威力に魅了されていた。
こういうアピールのしどころ、オリンパスも抜かりが無いなと正直思った。(笑)
(注:このブログに掲載されている写真にアートフィルター効果のあるものはありません)
24.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye
f0109601_11533045.jpg

予断ですがここ江の島に生息する野良猫は人慣れはもちろんのこと、かなりの食いしん坊ばかりでした。
25.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye
f0109601_11534728.jpg

サムエル・コッキング苑の中にある江の島展望塔に昇ると急に晴れ間が差してきた。
ここぞとばかりに青空の写真を撮ってみた。
26.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0 7mm F4.0
f0109601_115439.jpg

後に行なわれた生徒の作品講評会において、こあ兄が自身のベストショットに選んだのがこの写真。
本当は猫写真のほうが個人的に納得できる出来のものが多かったけれど
他の生徒さんにはあまり撮れないこあ兄ならではの“どや写真”としてこれを選んでみた。
27.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye
f0109601_11541333.jpg

夕方より行なわれた作品講評会の模様。
吉住先生による(上の)こあ兄の写真の講評は悪いものではなかった。
ただし言われこそしなかったものの、おもしろみには欠ける写真かと反省。
28.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0 7mm F4.0
f0109601_11542510.jpg

作品講評会では特に優秀作品を選んだりするわけではないけれど、多くの生徒さんの作品の中で
最も優秀な作品に思えたのはちょっとご年配の(失礼!)女性の方の撮られた写真でした。
写真って機材や知識も重要なファクターかも知れないけれど、
最も重要なのは感性であることを十二分に感じられた撮影会でした。
[PR]
by shibakoharu | 2011-07-31 12:30 | カメラ