OLYMPUS E-3で撮る、柴犬小春と豆柴あずきの海・山巡りを綴ります


by こあ兄
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

散り行く桜と柴娘ふたり

あ~あ、ずいぶんと桜が散っちゃったな。あっちでスッスー。
f0109601_025013.jpg

こっちでスッスー。
f0109601_025861.jpg

ま、散り行く桜もいとおかし、かな。
f0109601_03720.jpg

桜の花は散り行くけれど、新緑はどんどん伸びてきたよ。
f0109601_031535.jpg

伸びて・・・と言えば、お花見してた人が手を差し伸べるからなんかくれるのかと思ったのに。
お稲荷さん、うまそうやったな。
f0109601_032553.jpg

今年は桜が満開を迎えても、いまひとつおてんとさまに縁が無かったような気がする。
f0109601_033562.jpg

やっぱり満開の桜はこんな天気の下で拝みたいよね。
f0109601_034637.jpg

しかも暖かければ尚のこと良し。
f0109601_035744.jpg

暖かいと、緑のカーペットがまるで干したての布団のように眠気を誘う。
f0109601_0492.jpg

でもこれだけ暖かくなっちゃうと、満開の桜を楽しめるのも明日までかな。
f0109601_041591.jpg

―全て、城北中央公園の広場にて。
[PR]
by shibakoharu | 2010-04-10 23:02 | きょうの柴娘

桜満開 桜ばか

この週末、東京は桜も満開となりお花見シーズン真っ只中ではあるけれど
f0109601_2128178.jpg

小春とあずきは、ひと言申しに日本の中央へ。
f0109601_21281313.jpg

見せ掛けだけの手当てじゃなくって、根本的な景気の底上げよろしく。
f0109601_21282086.jpg

はー、すっきりした。ひと言云ってやりたかったんだよね。
f0109601_21282677.jpg

・・・・と、せっかく永田町まで来たのでやっぱり千鳥が淵に行ってみよう。(やっぱり庶民感覚)
f0109601_21283964.jpg

花見客の多いところ、残飯多し。拾い食いをしようとして叱られる小春。
君はこういうところを是正してくれたまえ。
f0109601_21284998.jpg

そんなこんなのこの週末は、千鳥が淵に行ったり
f0109601_2129494.jpg

巣鴨の坊さん眺めたり
(この坊さん達、ファインダーを向けるとカメラ目線になること暫し。煩悩多過ぎ。)
f0109601_21291715.jpg

飛鳥山に行ったり
f0109601_21292660.jpg

軒先で日向ぼっこする小憎たらしい猫に出会ったり
f0109601_21293516.jpg

神田川沿いの桜を眺めたり。
f0109601_21294675.jpg

ところで先月末、5年ぶりに我が家に戻ってきた食べかけの林檎ちゃん。
f0109601_21295889.jpg

現在WindowsからMacへ、データやらアプリケーションの引っ越しに奮闘中。
まだまだブログの更新は滞りそうだな。
[PR]
by shibakoharu | 2010-04-04 22:00 | 東京散歩

春は別れの季節でもあり

城北中央公園の一角に咲く梅の花。一言で梅と言ってもいろんな種類の梅がある。
如何にも梅らしく紅色のものもあれば、桜の花にも似た淡い色の梅もある。
これはいったい何ていう種類の梅なんだろう。
f0109601_15111769.jpg

どれどれ、何ていう梅なのか味見でもして確認しましょうか。
f0109601_15112339.jpg

いやいや、梅はやっぱり食べるのではなくて、見て香りを楽しむものなんだね。
f0109601_15112977.jpg

おやおや、こちらは友達のほたるさん。
どうやらほたるさんは花より団子のようで梅に興味はなしのご様子。
f0109601_15113730.jpg

今日は公園で日向ぼっこをしていると、お馴染みさんと次々に遭遇する。
こはずき家が城北中央公園のドッグランに出没しなくなって、最近では友達に会う機会も無くなっていた。
ゴールデン・レトリバーのランちゃんも暖かい陽射しにご満悦。
f0109601_15114363.jpg

どうも砂のドッグランは時として、中で遊ぶわんこの健康を害す原因にもなり得るのか。
ドッグランを利用しなくなってからというもの、あずきの健康状態がより落ち着くようになった。
走ることが大好きなあずき。皮肉にもドッグランで走らなくなって以来健康な身体を手に入れた。
f0109601_15114945.jpg

今日のあずきの定期健診でも尿に異常は認められず。

春の到来は走りたくなる季節でもあるけれど、もう砂のドッグランとはお別れだね。
[PR]
by shibakoharu | 2010-03-14 15:46 | きょうの柴娘

青空色の丘を求めて

今日は平日にも関わらず仕事をお休みして
茨城県は「国営ひたち海浜公園」にある、ネモフィラの咲き乱れる丘を目指した。
先週訪れた「昭和記念公園」に続いて、国営公園探訪第二弾!
f0109601_2294076.jpg

天候は快晴、最高気温は25度。青空とネモフィラの咲く「みはらしの丘」が同化して見える。
ネモフィラの花の前でこはずき家全員揃って、はいポーズ。あずきさん、首元のお肉がたるたるですよ。
f0109601_2295497.jpg

丘の下に咲き誇る菜の花の「黄」と、ネモフィラの「青」のコントラストが見事。
足を縮める小春と、足をだら~んと伸ばすあずき。このコントラストもまた見事。
f0109601_2210051.jpg

この公園は犬の入場も可能だけれど、今日はどこか犬を同伴する人が少なかったように思えた。
そのせいもあってかすれ違う人すれ違う人が、小春とあずきにカメラを向けた。
ちょっとだけ有名人気分。周りから「可愛い、可愛い」と言われて悪い気はしなかったね。
f0109601_2210777.jpg

見晴台では一瞬だけれど周囲から脚光を浴びた小春とあずき。
f0109601_22102034.jpg

こあ姉だけではなく、小春とあずきにカメラを向けているこあ兄にも、周囲から容赦なく質問が浴びせられる。
「あら、可愛い。もしかして親子?それとも姉妹(きょうだい)?」
有名人がマスコミから同じ質問ばかり聞かれてうんざりした、という話しを何故だか思い出した。
こあ兄はうんざりはしなかったけれど、もうちょっと落ち着いて写真を撮りたかったな。
f0109601_22102717.jpg

今からちょうど4年前に、この丘に訪れた際には拝めなかったネモフィラの丘を
4年越しでようやく目の当たりにすることができた。
f0109601_22103269.jpg

チューリップ・ガーデンのチューリップは最盛期こそ過ぎたものの、
まだまだ色鮮やかで様々な色合いのものを拝見することができた。
f0109601_22103754.jpg

ネモフィラの「青」が散々目に焼き付けられたせいか、暖色系の花を自然に追い求めてしまう。
f0109601_22104269.jpg

というわけで、ネモフィラの「青」に続いて、淡いピンク色のチューリップの前でも記念にパチリ。
f0109601_22104712.jpg

「はい、チューリップの前で来年2010年の年賀状用の家族写真を撮るぞー。」
って、あれ?小春もあずきももう疲れちゃったの?若さがないのう~。
f0109601_2210541.jpg

ここチューリップ・ガーデンでも小春とあずきは周囲の注目の的となる。
その中に一眼レフカメラでチューリップを撮影していた初老の夫婦の奥さんが
チューリップから、小春達にファインダーを移動して撮影してくれた。
f0109601_22105973.jpg

年老いて(失礼!)、夫婦揃って共通の趣味を持つだなんて、なんと素晴らしいこと!
こはずき家も数十年後もこんな夫婦でいられたらいいのに、とつくづく思った今日この頃―。
[PR]
by shibakoharu | 2009-05-01 22:00 | 国営ひたち海浜公園
今日は小春とあずきを連れて、中央高速道路の八王子I.C.まで車を走らせた。

ここあきる野市にある「和牛レストランUN(アン)」は、犬も入れる西洋田舎風の洒落たレストラン。
f0109601_23171939.jpg

事前に電話予約をすると、「魚介類マリネ」と「スープ」をサービスしてくれるのが嬉しい。
食事を店内でいただいた後、お店の中庭でコーヒーとケーキをいただいた。
f0109601_23172615.jpg

「で、今日もアタシらには何も無いんだよね?」
f0109601_2317518.jpg

ランチの後は、レストランからもほど近い「国営昭和記念公園」でお散歩タイム。
f0109601_2319141.jpg

蝶になる小春とあずき。
f0109601_2319817.jpg

「ちょっと困るなー。」
f0109601_23191666.jpg

チューリップをバックに記念にパチリ。あずきさんがちょっと眠たくなってきた。
f0109601_23193019.jpg

背格好がホントに似てきた小春とあずき。それでも小春のほうが微妙に体高があるね。
f0109601_23193978.jpg

やっぱりあずきさん、日向ぼっこしながら眠っちゃったよ?
f0109601_23195131.jpg

風がちょっと強かったけれど、今日も暖かでお散歩日和を満喫できた小春とあずきなのでした―。
[PR]
by shibakoharu | 2009-04-26 23:42 | Day Trip

長瀞の桜並木

今日から二泊三日で北軽井沢へ旅行へ出かけるこはずき家一行。
実は今回の旅行は、いつもの旅行とはちょっと赴きが違う。
何が違うかは明日のお楽しみ・・・・、ということで関越自動車を花園I.C.で途中下車して
一路長瀞に車を走らせ「長瀞の桜並木」を見物しに出かけた。
f0109601_22243978.jpg

ここ長瀞は「日本さくら名所百選」にも指定された、歴とした桜の名所。
土日は桜見物の影響で渋滞する周辺道路も、今日は平日ということもあって道路は閑散。
東京地方に比べ桜の満開時期が若干遅いようで、見事に満開となった桜を拝むことが出来た。
小春さんは咲き乱れる桜よりも、散った桜の花びらに興味があるようで?侘び寂びわかってるねー。
f0109601_22244746.jpg

その後、チェックインの時間を狙って北軽井沢へ直行。
今日から二泊三日でお世話になるのは、前回昨年11月にもお世話になったペンション「南季の灯」。
こちらは「南季の灯」の看板犬の玄徳君。通称ゲンちゃん。先月で13歳になりました。
f0109601_22245585.jpg

こちらも同じく「南季の灯」の看板犬の孔明君。通称コウちゃん。ゲンちゃんの弟なんです。
f0109601_2225144.jpg

南季の灯のドッグランに入るなり、ボール遊びに興じるあずき。元気元気です。
f0109601_2225898.jpg

今日の宿泊者はこはずき家のみ。つまり貸切状態。
いっつも多くのお客さんと共に過ごすペンションが今日はなんだか物静か。
f0109601_22252423.jpg

さて、この物静かさが明日はどんな騒ぎに様変わりするのだろうか。

今から楽しみだね。
[PR]
by shibakoharu | 2009-04-10 22:00 | 軽井沢旅行

お花見

今日は昨日の仕切り直しということで、
再び小春とあずきのふたりを城北中央公園の桜の樹の下に連れて行った。

こちらは小春さん。
Olympus Zuiko Digital 12-60mm 40mm F3.8
f0109601_22493126.jpg

そしてこちらはあずきさん。
Olympus Zuiko Digital 12-60mm 42mm F3.8
f0109601_22493745.jpg

今日は公園にある芝の広場でのんびりお花見をしていたら
いつも夜の散歩中に出会うフレンチ・ブルドッグのスポック君が会いに来てくれたよ。
f0109601_22495329.jpg

スーさんは2003年3月12日生まれの男の子。他のフレブルに比べてデカイんだよね。
f0109601_2250860.jpg

短毛のわんこが大好きなこあ兄は、もちろんスーさんのことが大好き。
f0109601_22501369.jpg

そんなこあ兄の気持ちを察してか、こあ兄にスリスリ寄ってきてくれるスーさん。

スーさん、アンタいい表情しているよ!
[PR]
by shibakoharu | 2009-04-05 23:03 | きょうの柴娘

出て行ってくれ

ようやくここ東京地方の桜も満開になりつつある。

休日の今日、小春とあずきを連れて城北中央公園周辺をお花見がてら散策してみた。
f0109601_23515577.jpg

毎日訪れている城北中央公園だけれど、今日はさすがに人出が多い。
レジャーマットを広げてお花見を楽しむ人々を方々で見かけた。
f0109601_2350232.jpg

小春とあずきの写真を撮ろうと、こあ兄が小春達にカメラを向けると
知らないおじさんが「可愛いですねぇ」とフレームインしてきた。

「“可愛い”はいいから、(フレームから)早く出て行ってくれ!」と心の中で叫ぶも、相手にはなかなか届かず。
f0109601_23502942.jpg

結局今日は納得いく写真が撮れず仕舞い。明日もう一度チャレンジしてみよう。
f0109601_23503556.jpg

今日は小春とあずきのふたり揃って、動物病院にて狂犬病のワクチンを接種。
ついでに小春の爪切り、そしてふたり共「足バリ(=肉球周辺の伸びた毛をバリカンで刈ること)」をして足元スッキリ。
今日の体重。小春が7.52kg、あずきが7.70kg。今日の時点でも豆柴のあずきのほうがデカかった・・・・。

明日も晴れるといいな。
[PR]
by shibakoharu | 2009-04-04 23:45 | 医療・病気・健康

今年は早めの桜の開花

昨日、暴漢に襲われたあずき。
心的な後遺症が残っていないかを確認するためにも、今朝ドッグランに出かけた。
f0109601_22575538.jpg

ドッグランに出かけると、あずきにとっての小春以外のお姉さんである
柴のもも姉さんと茶ナナ姉さんが出迎えてくれた。
f0109601_22581560.jpg

昨日のことが危惧されたあずきだったけれど、ご覧の通りこちらの取り越し苦労で終わったよう。
あずきが“追い立てて”いるのは、現在生後7ヶ月の黒柴のゆきちゃん。
f0109601_22582521.jpg

ところで今日3月21日、ついにここ東京地方でも桜の開花が発表された。
f0109601_22583647.jpg

この樹はあいにくソメイヨシノではないけれど、しばしお花見気分を楽しむ?小春とあずき。
小春は桜の花に春の訪れを実感しているようだけれど、あずきさんは草を食べてばかり。
f0109601_22584716.jpg

ご心配をおかけいたしましたが、あずきはどうやら変わらず元気ですよ。
f0109601_22591133.jpg

「お姉ちゃん、アタシ昨日は怖かったんだからー。」
f0109601_22592170.jpg

来週、桜が満開の頃に今日みたいな気持ちいい天気だといいのにね。
f0109601_22592723.jpg

「こんな妹ですが、皆さん今後もよろしくお願いしますね。」
f0109601_2259408.jpg

来週末、きっとこはずき家は城北中央公園界隈でお花見をしているはず?
あずきがいつもと変わらぬ姿であったことに、ホッと胸を撫で下ろすこあ兄とこあ姉なのでした。
f0109601_2259472.jpg

追伸~
桜の開花が発表された今日、お知り合いのわんちゃんであるナナ拓さん家のナナちゃんが急逝されました。

謹んでご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by shibakoharu | 2009-03-21 23:26 | きょうの柴娘

今日は寝まくり

師走もほぼ折り返し地点となる日曜日の今日。空模様はあいにくの雨模様。
今日は小春達を連れてのお出かけは無しにして、
先月連絡のあった自家用車のリコール修理のため、久々に車のディーラーに出かけた。

現在乗っている車は今年、2度目の車検を通した。次の車検の時期が新しい車の買い替え時期か?
今日はリコールの修理だったため、お詫びというわけでもなかろうがポインセチアの花をもらえた。
f0109601_23412518.jpg

日中お留守番をしていた小春。車好きなのに車に乗せてもらえなくて“つまらん”表情。
f0109601_23413869.jpg

逆に車が苦手なあずきは、雨のおかげでドライブに出かけることもなく安心して熟睡のご様子。
f0109601_23414686.jpg

たまにはこうして、お互いの手をクロスして昼寝する小春とあずき。
f0109601_23415370.jpg

今日は平々凡々とした日曜日なのでした。
[PR]
by shibakoharu | 2008-12-14 23:40 | きょうの柴娘