OLYMPUS E-3で撮る、柴犬小春と豆柴あずきの海・山巡りを綴ります


by こあ兄
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:Dog Cafe & Shop ( 51 ) タグの人気記事

おされな街散策

先週末に二泊三日で訪れた福島県は裏磐梯エリア。
f0109601_187576.jpg

初めて訪れた冬の裏磐梯なだけに震災の影響については正直なところよく分からない。
ただ他人(ひと)の話しを聞くと、やはり震災前に比べ観光で訪れる人は少なくなったらしい。
f0109601_1881338.jpg

都心から裏磐梯に向かうには雪道対策をしっかり施さなければならないのは事実。
それでも東京からのんびり走って4時間あまりでこんな美しい世界が待ってくれている。
f0109601_1882482.jpg

優劣をつける必要性は無いけれど、我が家にとってここ裏磐梯は
雪遊びをする上で軽井沢や八ヶ岳以上に惹かれる土地になったことは間違いない。
f0109601_1883457.jpg

雪を見ると普段よりもテンション高く駆けるふたりが、
“所狭しと”という形容詞をつける必要のない大自然に舞う姿はいつまでも目に焼き付けたいと思いました。

そんな大自然に抱かれた先週末から一週間経った日曜日の今日、
f0109601_1894640.jpg

一変して人工的に造られた街へランチを食べに出かけました。

ランチに出かけた先は・・・
[PR]
by shibakoharu | 2012-02-19 19:14 | 東京散歩

あずあず

小春日和となった今日、午前中から城北中央公園でわん友さんと待ち合わせ。
f0109601_18292824.jpg

同じエキサイトブログでお知り合いになった、ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリアのあずきちゃん
毛がやわらかくって、漂白したいみたいに真っ白!イメージしてたよりちょっと大きかったかな?
f0109601_18301371.jpg

ウェスティーのあずきちゃんと共に、お馴染みの川沿いの散歩道を歩いていると
f0109601_18302870.jpg

ひとり柴あずきが調子に乗って土手の上を行く。しかし・・・
f0109601_18303986.jpg

ごめんなさい、やっぱり下ります。
f0109601_18305196.jpg

公園内にある芝の広場で暫しのんびり。
ホームの小春とあずきの落ち着きに対し、ウェスあずちゃんは完全にアウェイ感があります。
f0109601_18313265.jpg

念願のあずき&あずきの記念写真。
切れ長な瞳の柴あずきに対し、まん丸お目目のウェスあずちゃん。
f0109601_18314737.jpg

そこへ登場したのがやはりエキサイトブログ仲間である小鉄と
f0109601_1832418.jpg

斗和の柴親子。待ち合わせ場所を決めていないのに探し当てたこてとわオカンには脱帽です。
f0109601_18321849.jpg

ぽかぽか陽気の広場で談笑の図。
f0109601_18323317.jpg

ランチはみんな揃って、これもお馴染みの「Chien a la mode」へ。
f0109601_18325764.jpg

パスタをガン見のウェスあずちゃん!
f0109601_1833858.jpg

途中で斗和くんが一足先にご帰宅。
しあんを後にして、ウェスあずちゃん、小鉄、そしてこはずきの四頭で昼下がりの紅葉見物。
f0109601_18332643.jpg

その四頭揃ってハイポーズ!背後からそろりそろり。
f0109601_18334058.jpg

銀杏の葉が所によって散り始めた。黄色い絨毯を敷き詰めた公園を共に散策。
f0109601_18335582.jpg

あずきちゃんのご家族の皆さん、遠い所ご足労いただきまして本当にありがとうございました。
f0109601_1834761.jpg

あずきちゃんのお陰で久々に城北中央公園をゆっくりと散策することができたよ。
f0109601_18342386.jpg

そしてつむじさん、それにこてとわオカン、
小春とあずきのためにオヤツやおもちゃをプレゼントしてくれてどうもありがとう。
f0109601_18343512.jpg

今日はわん友さんと共に、小春日和のひだまりを満喫した小春とあずきなのでした。
[PR]
by shibakoharu | 2010-11-28 20:54 | きょうの柴娘

夏が来る前に

広いなー。
f0109601_21503733.jpg

また海にやって来たよ。
f0109601_2151175.jpg

ドライブ大好きな小春も大喜び。
f0109601_21512288.jpg

早朝の砂浜に吹く風が気持ちいい。
f0109601_21514028.jpg

「ふんッ!」「何すんのー?」あずきのアタックに小春も仰天。
f0109601_21515840.jpg

磯の香りをクンクン。
f0109601_21521626.jpg

おもいっきり南国気分。
f0109601_21524087.jpg

今日はあずきが突っかかって来なきゃいいけどな・・・
f0109601_22123277.jpg

小春、走ろうッ。
f0109601_2213842.jpg

やっぱそう来たか!
f0109601_2213244.jpg

嫌だっつーの。
f0109601_22133558.jpg

走って、走って、走ってってばー。
f0109601_2213468.jpg

しょうがないなー。
f0109601_22135837.jpg

あずき大喜び。
f0109601_22141327.jpg

いっぱい走ったら喉が渇いちゃった。
f0109601_2214259.jpg

あずき、もう気が済んだ?もうお昼ご飯食べに行くけど。
f0109601_22144049.jpg

このお店好きなんだけど、ランチを食べる場所としてちょっとひねり無し。
f0109601_22145234.jpg

店内がとっても綺麗です。
f0109601_2215299.jpg

このお店限定の「しらすと岩海苔のクリームパスタ」。あ、またパスタを注文しちゃった。
f0109601_22151765.jpg

アンタら、もうちょっとボキャ増やそうね。
f0109601_22152648.jpg

はいはい、この次はパスタ以外のものを頼むよ。たぶん・・・
f0109601_2215388.jpg

夏が来る前に海で遊べるのは今日が最後かな。
[PR]
by shibakoharu | 2010-05-28 22:38 | 湘南散歩

おぼえてる?

3年前のちょうど今日という日に、こはずき家の近所の公園で出会った一匹の柴犬。
f0109601_15441734.jpg

名は小太郎あらためて太郎。その太郎の家に3年ぶりにお邪魔しました。
f0109601_15443774.jpg

小春たちとも約3年ぶりの再会。笑顔で「おひさしブリーフ」。
f0109601_15445812.jpg

再会の喜びを雄叫びで表現する太郎。
f0109601_15451444.jpg

あいにくの雨模様の中、散歩から帰ってきたところで暫しの再会をお互いに喜びました。
f0109601_1545326.jpg

太郎の家を後にして向かった先は横浜は山下公園。
f0109601_1546198.jpg

ランチに利用したのは山下公園から程近い「cafe FLOWER」さんにて。
f0109601_1546194.jpg

サーモンとアボカドのカリフォルニアどんぶりは、マジうまでした。
f0109601_15463088.jpg

唯一残念だったのが空模様に恵まれなかったこと。
f0109601_15464436.jpg

雨空ではあったものの、満面の笑顔で迎えてくれた太郎と
そのご家族の皆さんのお陰で晴れ晴れとした気分で一日を過ごせたこはずき家。

せっかくの休日に快く迎えてくれた太郎のご家族の皆さん、ありがとうございました。
[PR]
by shibakoharu | 2010-05-23 16:17 | 柴犬太郎

はじけます

初夏の海にやってきたよ。
f0109601_20461165.jpg

一緒に走ろうぜぃ。
f0109601_2046334.jpg

嫌だってば。
f0109601_20465251.jpg

あんた、ひとりで走ってくればいいじゃない!
f0109601_2047884.jpg

あたしは濡れるのが嫌なんだってばさ。
f0109601_2047263.jpg

って、もうあんた足濡れてるってば!
f0109601_20474248.jpg

ほら、海辺を走るのって楽しいよ。
f0109601_20475829.jpg

小春も一緒に走ろうよ。
f0109601_20481530.jpg

走ると楽しいでしょ?
f0109601_2048495.jpg

小春姉ちゃん、行っくよ〜〜。
f0109601_2049576.jpg

誰もいないしー。
f0109601_20491981.jpg

思わず跳ねちゃいます。
f0109601_20494999.jpg

小春はふと我に返ってみたり。
f0109601_20503384.jpg

あずきはちょっと深いところにもチャレンジしてみたり。
f0109601_2050471.jpg

走るのはもういいから、おやつなんか出てきません?
f0109601_2051211.jpg

ひゃー、思いきり波かぶっちゃったー。
f0109601_20511989.jpg

ちょっとあんた、調子に乗り過ぎ。と、こあ姉に連行されるあずき。
f0109601_20513382.jpg

お昼はビッグウッドさんにて。
f0109601_20515145.jpg

和風明太子のパスタや
f0109601_20521215.jpg

カニとブロッコリーのトマトクリームのパスタをオーダー。
f0109601_20522510.jpg

あんた達、しょっちゅうパスタ食べてるね。
f0109601_2052396.jpg

清々しい初夏の海を満喫したこはずき家。
f0109601_20525324.jpg

あずきさん、久々に思いっきり走れてよかったね。
[PR]
by shibakoharu | 2010-05-16 21:53 | Day Trip

2010 イヌリンピック

今日と明日の2日に渡って開催される「2010 イヌリンピック」に参加しにお台場は潮風公園へ。
f0109601_17224448.jpg

今回競技にエントリーしているのはあずきのみ。小春はギャラリーなので緊張感ゼロ。
f0109601_17231641.jpg

ブログでは交流のあったこむぎちゃんについにご対面!
この後、ゆっくり話せる機会があれば良かったんだけれどな。
f0109601_17233585.jpg

柴は柴でもスタンダードと豆の対格差は歴然。(あずきも一応豆なんだけれどね)
こむぎちゃん、恥ずかしがってそっぽを向いちゃった。
f0109601_17235117.jpg

こむぎちゃんとあずきが出場するのは「タイムレース50」。
一言で言えば50m走なんだけれど、こむぎちゃんは身のこなしがこなれているね。
f0109601_17241223.jpg

あずきはこの手の競技に参加するのは生まれて初めて。結果、タイムは23.2秒。
速くはなかったけれど、初出場ということで及第点は付けてあげてもいいかな。
f0109601_17242531.jpg

競技に参加した後は、ミニ・ステージで行なわれる犬と人との「共生社会を考える」
トークショーを聴くためにステージ前の最前列を陣取った。
f0109601_17245298.jpg

トークショーの進行役はテレビでお馴染みの松本くん。
f0109601_17251299.jpg

その松本くん、時折ステージ前の最前列に陣取る小春とあずきを見て、
柴犬という犬種をいじってくれた。
f0109601_17252642.jpg

トークショー終了後、あずきと共にファインダーに収まってくれた松本くん。
気さくで感じのいいあんちゃんって感じ。ありがとうございました。
f0109601_1725494.jpg

競技は続いていたものの、思いのほか気温が高くなったため日比谷公園に避難。
f0109601_17261010.jpg

暑い時はやっぱりこれ。チョコサンデーとキャラメルサンデー。(日比谷茶廊にて)
f0109601_17262319.jpg

競技に参加しなかった小春はテーブルの下から目を爛々と輝かせるも
f0109601_17263528.jpg

競技に参加してお疲れモードのあずきはテーブルの下でこっくりこっくり。
f0109601_17264538.jpg

今日は久々に多くのわんこに囲まれて疲れちゃったかな。
それじゃそろそろ家路につくことにしましょうか。
f0109601_17265568.jpg

あずきさん、今日は暑い中での「タイムレース50」への参加ご苦労さまでした。
[PR]
by shibakoharu | 2010-05-04 17:58 | お台場散歩

日曜日の昼下がりは

なんだか久々に快晴に恵まれた日曜日の今日。
今日は近所をのんびり散策。
f0109601_2317255.jpg

今日は何故だか小春のほうが甘えん坊。
f0109601_23175532.jpg

暖かい陽射しがふたりの眠気を誘う。
f0109601_23182353.jpg

ランチは久々に「Chien a la mode」にて。
f0109601_23184690.jpg

こあ兄は「あさりときのこのペペロンチーノ」を
f0109601_23191075.jpg

こあ姉は「チキンドリア」を、それぞれ注文。
f0109601_23192951.jpg

アタシらには・・・・?と期待されても困るなぁ。
f0109601_23245982.jpg

厨房にまで顔を覗かせて期待したって何も出ないってば。
f0109601_23253022.jpg

しょうがないなぁ。
そこまで期待されちゃあ、おやつでも買ってあげようか。
f0109601_23255068.jpg

ちょっと店先で待っててね。
f0109601_2326115.jpg

こーんな感じで今日は近所でのーんびりなこはずき家なのでした。
[PR]
by shibakoharu | 2010-04-18 23:44 | きょうの柴娘
こんもり積もったど~“さらふわ”な雪が。珍しく小春から遊びを誘う。
f0109601_1315477.jpg

雪を目の当たりにして、あずき以上に目の色の変わる小春。ある意味犬らしい。
f0109601_132514.jpg

今朝の気温、氷点下3度!ま、この地方では珍しくもないんだろうけどね。
f0109601_1321494.jpg

朝8時、ペンションのダイニングにて朝食タイム。
食事の和洋が選択できる場合、最近ではこあ兄こあ姉揃って「和」を選んでいたけれど
今回こあ兄は「洋」、こあ姉は「和」を選択した。
f0109601_13203734.jpg

朝9時半にチェックアウト。玄関先ではオーナー犬のゲンちゃんとコウちゃんがお見送り。
でもその前にペンションの裏にある牧草地へ行ってみることにしよう。
f0109601_1321363.jpg

さらふわな粉雪にちょっと足元を取られる。
轍(わだち)が歩きやすいってことを、わんこもよくご存知のようで。
f0109601_13211262.jpg

わ、誰もいない。最高~。(ちなみに左が小春、右があずき)
f0109601_13211780.jpg

気分は最高。空はどんより。
f0109601_13212242.jpg

雪の中にまた何か見つけたの?
f0109601_13212786.jpg

さぁ~て今日は雪がいっぱい積もったからスノーシューが無いとトレッキングは厳しいかな。
ならば浅間高原スノーシュー天国「aspara」でスノーシューをレンタルしよう。
f0109601_13213717.jpg

残念ながらわんこにスノーシューは無いのだ。
f0109601_13214550.jpg

あれ、カウベルぶら下げてないけれど大丈夫かな。
f0109601_13215663.jpg

あずきさん、クマが近寄ってないか偵察してきてください。
f0109601_1322372.jpg

あずきはひとり先に歩いていても、後続がついてこないと不安になる。
先走る思いとは裏腹に、後ろからついてくる小春の様子も気にかかる。
f0109601_13221275.jpg

ペンションのオーナー夫人も教えてくれたんだけれど、逃走の恐れのないわんこなら
周りの観光客やわんこに気をつければノーリードで自然を満喫できる。
f0109601_13221762.jpg

今日のランチは以前にも入店したことのある「Mama’s Garden」。
ウィンター・シーズンの開店時間は12時なのが要注意。
f0109601_132223100.jpg

わんことスノートレッキング。わんこが喜ぶ。その姿を見て飼い主も嬉しい。
f0109601_13222831.jpg

でもいくらわんこが喜ぶからって、ちょっと雪にハマリ過ぎかな。
それにしても前回の八ヶ岳といい、今回の浅間高原といい、帰京後の東京は何故寒い?
[PR]
by shibakoharu | 2010-02-12 22:56 | 軽井沢旅行

峠を越えて

10日ほど前に銀世界を求めに八ヶ岳へ出かけたこはずき家。
その銀世界への想いも覚めやらぬうちに、再び銀世界を求めて浅間高原へと向かう。
f0109601_12153370.jpg

今回ばかりはノーマルタイヤでは無理そうだ。チェーンを巻いて峠を越えよう。
f0109601_12154218.jpg

自然の中に向かう前に、まずは「Three Dog Bakery」にて温かい食事で腹ごしらえ。
f0109601_1216379.jpg

高原を登る。先日行った好天の銀世界とは打って変わって、今日の銀世界は寒々しい。
しかも銀世界にしては雪の量が少ない。
f0109601_12161418.jpg

その寒々しい風景にあずきは目が点、小春も思わず目を細めた。
f0109601_12162068.jpg

寒々しくたって、この柴わんこ達が意気消沈するわけも無し。
f0109601_12163157.jpg

雪上でのキャッチボールは楽しいね。
f0109601_12163573.jpg

ボール遊びに飽きた小春。おや、今度は野ウサギの食べ残しを調達ですか?
f0109601_12164983.jpg

こちらはボール遊びに飽きを覚えないあずき。いつまでもキャッチボールをせがんだ。
f0109601_12165572.jpg

キャッチボールしないで、ボールを噛み噛みしてるんだったらサッサと宿に帰るよ。
f0109601_1217589.jpg

今晩お世話になるのはお馴染みの「南季の灯」さん。
夜6時半にディナー・タイム。毎年必ずお世話になっています。
f0109601_12171582.jpg

チーズフォンデュに和牛に舌鼓。ここ南季さんの食事は悪く言えば飾り気が無いけれど、
誰にでも保証できる味覚にリピーターが多いこともまた有名だね。
f0109601_12172183.jpg

昼間にもチラついていた雪が、時間が経つに連れてその降りが激しさを増してきた。
f0109601_12172879.jpg

粉雪が舞い積もる。さぁて明日はさらさらのパウダースノーを楽しめるかな。
[PR]
by shibakoharu | 2010-02-11 21:33 | 軽井沢旅行

防寒バッチリ

今週の金曜日に迎える2010年元旦。
天気さえ良ければ今度の元旦も初日の出を拝みに行こうかと計画中のこはずき家。

今年2009年の元旦に初日の出を見に行った際に
ずいぶんと寒がっていた小春とあずきを想って、ふたりにダッフルコートを購入した。
f0109601_22572080.jpg

どうですか小春さん、暖かいですか?
f0109601_2257344.jpg

小春と同じサイズの服を着ていても、あずきさんの方がちょっとキツそう?
f0109601_22575186.jpg

以前なら服を着させられることを嫌がった小春も、ご覧の通り服の暖かみを実感しているかのよう。
f0109601_22582220.jpg

あずきさん、胸を張ってポーズをとる。似合ってる?
f0109601_22583964.jpg

なんか写真によってはどちらも大きく見えるなぁ。
f0109601_22584618.jpg

ダッフルコートよりもダウンジャケットのほうが良かったかな。

さぁ、これで防寒対策もバッチリ。あとはてるてる坊主でも吊って好天の元旦を祈ろう。
[PR]
by shibakoharu | 2009-12-29 23:23 | きょうの柴娘