「ほっ」と。キャンペーン

OLYMPUS E-3で撮る、柴犬小春と豆柴あずきの海・山巡りを綴ります


by こあ兄
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

犬と寝る人たち

今日3月28日は雑誌「Shi-Ba 5月号(2009年 Vol.46)」の発売日。

その中の27ページ目に、ちょこんと小春とあずきが掲載されました。
f0109601_2150278.jpg

今回掲載された写真は、カメラマンによるものではなくこあ兄が撮影したもの。
f0109601_21503460.jpg

以前このブログに掲載した写真もShi-Baに掲載されました。
f0109601_21504063.jpg

いつもこあ姉の膝の裏側部分で寝る小春。
f0109601_21504685.jpg

そしてこあ姉の胸元で寝るあずき。
f0109601_21505292.jpg

ちなみにこあ兄は、こあ姉とは対極に位置して寝ています。

「Shi-Ba 5月号」を購入された方、ちょこっと覗いてみてください。
[PR]
by shibakoharu | 2009-03-28 22:04 | マスコミ

Shi-Baに掲載されたよ

今日7月29日は待ちに待っていた「Shi-Ba 9月号(2008年 Vol.42)」の発売日。

う~~む、普段家の中にいる時の表情とは、ずいぶんと違うもんだな。
f0109601_2242267.jpg

実はこあ兄もこっそりと?カメラマンさんの隣で、小春とあずきを撮影していたのでありました。
余談ですが、Shi-Ba 9月号88ページのコーナー「デコ柴!」の中の、
「デコ・首輪」の写真で「マブいぜ俺!」といって写っているのは小春です。男の子じゃないのになー。
f0109601_746031.jpg

昔はバナナなんて、人間でさえなかなか食べる機会の無い高級品だったようだけれど
今のこのご時世、小春もあずきもバナナや桃を気軽に貰えて、良い時代に生まれて良かったね~。
[PR]
by shibakoharu | 2008-07-29 22:56 | マスコミ
昨日、撮影してもらった「柴コレ」の撮影時のウラ話。

カメラマンさんをはじめ、撮影スタッフの方々がスタジオの空調温度を
小まめに切り替えていたんだけれど、実はこれは単なる“暑い、寒い”の調整ではなく、
小春とあずきの「口の開き具合」の調整のために、空調温度に神経をとがらせていた。

なるほど、例えば“口を開けて笑っているような”写真を撮りたい時などは
空調温度を上げるっていうワザがあるんだね。
そんな裏側の事情を想像しながら「Shi-Ba」の挿入画像を見るのもまた楽しいかもね。
f0109601_6573441.jpg

また、とあるシーンを撮る際に小春を使うか、あずきを使うか迷った場面があった。
そこでこあ兄から「小春じゃリスクが高過ぎるからあずきにしよう」と提案。
リスクが高いとはこういうこと。場面によってこんな表情になっちゃう小春。
f0109601_6575065.jpg

これはこれで、シチュエーションによっては“使える”表情なんだけれど
今回の「柴コレ」で、この表情はいらん!ということで、ここでのモデルはあずきになった。

今回の撮影は昼の1時半にスタジオ入りして、2時頃から撮影スタート。
撮影が終わったのが4時半前ということで、約2時間半の撮影に応じた小春とあずき。
あらためてよく頑張ってくれました。7月末の発売日が楽しみだね。
[PR]
by shibakoharu | 2008-06-30 23:38 | マスコミ
今日は雑誌「Shi-Ba 9月号(2009年 Vol.42)」の撮影日。
あいにくの雨模様の中、車に乗って撮影場所のスタジオに向かった。
f0109601_21302929.jpg

撮影スタジオは出版社の建物の8階に位置する。
スタジオには撮影機材の他、撮影に使う小道具などが既に用意されていた。
f0109601_21304849.jpg

撮影が始まる前、小春とあずきのマネージャーである?こあ姉の指示をおとなしく仰ぐふたり。
f0109601_213156.jpg

いざ撮影開始!
今回で「Shi-Ba」の取材は3度目になるけれど、3度目にして初めて男性のカメラマンが撮影してくれた。
ちなみに前回、前々回の撮影時は銀塩フィルム(アナログ)による撮影だったけれど、
今回の撮影にはNIKONのデジタルカメラにて撮影している点もしっかりチェックのこあ兄。
このカメラマンさん家にも、実は男の子と女の子の2頭の柴犬がいるんだって。
f0109601_21311760.jpg

さすが「Shi-Ba」の撮影スタッフ。撮影は小刻み、且つ間延びすることが無い。
モデル犬が撮影に飽きないように、頻繁に休憩を挟み、空調温度にもかなり気を遣ってくれる。
小春とあずきも撮影の合間合間に、こあ姉達とボール遊びなどして気分転換を図る。
f0109601_21312445.jpg

今回の撮影のテーマは「柴コレ」(テーマに合ったコスプレを柴犬にさせる、ってことね)。
つまり、この“裸”のあずきは柴コレ以外の挿入写真用、ってところかな。
f0109601_21313985.jpg

撮影はデジタルカメラで行なわれたため、撮影直後に写真の出来を確認できる。
プロのカメラマンさんの横で、ビギナー用のデジタル一眼レフカメラを携えているこあ兄を見て
カメラマンさんが「(こあ兄の持つ)OLYMPUSの、あのレンズって良いよね~。」なんて気さくに声をかけてくれた。
f0109601_21314636.jpg

撮影の合間に画像編集スタッフの女性と意気投合する小春とあずき。
小春は初対面の人に若干警戒するところがあるけれど
今日はずいぶんと、この女性スタッフに撫で撫でしてもらえたのが嬉しかったようだ。
(そんな中、あずきはおもちゃに夢中~。)
f0109601_21315840.jpg

撮影をひと区切りするごとに、パソコンに取り込んだ撮影したばかりの画像をチェックするスタッフさん。
画像編集スタッフの女性が、「私、今までの(撮影の)中で一番可愛く撮れたと思う!」って感激していた。
f0109601_2132450.jpg

ホントに~?!だとしたら、こあ兄達も嬉しいんだけどな。
残念ながら、誌面に掲載される写真についてはここではお見せできませんが・・・・。
f0109601_21321053.jpg

本日の撮影の模様が掲載される「Shi-Ba 9月号」は、来月7月29日(火)に書店に並びます。
興味のある方は立ち読みせずに、是非ともお買い求めくださいな!
[PR]
by shibakoharu | 2008-06-29 22:18 | マスコミ

今回の取材の撮影日は

今日は先日「Shi-Ba」の取材依頼のあった辰巳出版社から、撮影日の打診があった。
前回スタジオで撮影に応じたのは平日の日中だったんだけれど
今回の撮影は幸い、こあ兄とこあ姉の仕事がお休みの日曜日のお昼過ぎからとなった。
f0109601_7351444.jpg

前回はこあ兄もこあ姉も、仕事を途中で抜け出して撮影に応じたという
かなりドタバタした雰囲気の中での撮影だったので
今回は時間的にも精神的にも落ち着いた雰囲気の中での撮影になる、かな?
[PR]
by shibakoharu | 2008-06-04 23:44 | マスコミ

久々の取材依頼

先日5月29日に辰巳出版社より発売された「Shi-Ba 7月号(2008年 Vol.41)」。
f0109601_22135128.jpg

何気なく中を読んでいたら、66ページ目に小春とあずきが載っていた。(奥側が小春、手前があずき)
f0109601_221426.jpg

またShi-Baの取材依頼があるといいね、なんて話しをしていたら
今日になって電話とFAXで、その辰巳出版社から小春とあずきに取材依頼が来た。
なんでも7月29日に発売される予定の9月号用の取材だという。
f0109601_22314362.jpg

どうやらまた出版社のスタジオで撮影するみたい。
でもホントにまた使ってもらえるのか、ちょっと不安~。
[PR]
by shibakoharu | 2008-06-02 22:20 | マスコミ
今日11月29日は待ちに待った「Shi-Ba 1月号(2008年 Vol.38)」の発売日。
モデル犬として撮影に応じたので、今回も「Shi-Ba」が自宅に届いた。
f0109601_22372221.jpg

今回は単なるモデル犬としてだったから、「小春」の文字も「あずき」の文字も無し。
さ~て、小春とあずきがどれだけ写っているかわかるかな?
f0109601_22373842.jpg

こんなところにもアタシが写ってるー!
f0109601_22374873.jpg

アタシの横に写っている、こんなオンナの顔なんか隠しちゃえ!
f0109601_2238043.jpg

ちなみに今回の「Shi-Ba」、小春とあずきのどちらのほうが多く写っているでしょうか?

答えは16ショット対14ショットで、あずきの勝ち!
やったね、あずき!今回は前回の小春姉ちゃん中心だった雪辱を晴らせたね。

ちなみに今回の撮影では小春とあずきのふたり揃って
服を着て頑張ったけれど、掲載されたのは「柴犬駄菓子店」というコーナーのみ。
服着てるの、ほとんどわからないしー。

【小春とあずきの掲載ページ】
P20、P21、P34、P35、P56、P57、P58、P72、P73、P74、P75、P96、P99、P102
[PR]
by shibakoharu | 2007-11-29 22:51 | マスコミ
昨日は「Shi-Ba」の取材のために、都内にある出版社のスタジオを訪れた。

スタジオのある階とは別のフロアに「Shi-Ba」をはじめ、
他犬種の専門誌の編集部があるわけだけれど
小春とあずきの写真撮影が始まると「今日はどんな子が来ているの?」
っていう感じで、編集部の人達が次から次へと撮影の様子を見に来た。
f0109601_11474262.jpg

その中に名刺を差し出してきた男性がいた。「Shi-Ba」の編集長だった。
その編集長、小春を撮影中の取材スタッフに対し
「あぁ、今日は表紙の子の撮影だったっけ」。

編集長~、その勘違いのまま小春を表紙に使ってください~!

ちなみに今回の取材では、洋服を着るのが丸っきり苦手な小春が
とある服を着て撮影に応じるという、異様なまでの?がんばり振り。
ま、今回は表紙用の撮影ではなかったけれど
今度はぜひとも表紙用にも撮影してもらいたいな。
[PR]
by shibakoharu | 2007-10-26 23:46 | マスコミ
今日、小春とあずきは雑誌「Shi-Ba」2008年1月号(11月29日発売)の
取材のため、辰巳出版社のスタジオで写真撮影に臨んだ。
f0109601_2226651.jpg

撮影中の小春。撮影時の反応のONとOFFがわりとはっきりしていた。
アイコンタクトがバッチリな分、しっかりとした目線で撮影できたようだ。
f0109601_22261638.jpg

こちらは撮影中のあずき。あずきはフラッシュが焚かれる度に目を閉じてしまう。
写真の出来がちょっと心配だけれど、今回はかなりの量の写真を撮ってもらえた。
f0109601_22262434.jpg

今回は小春とあずきのパーソナリティーな部分の取材はなく
飽くまでもモデルとしてお仕事?でした。

ということで、現在発売中の「Shi-Ba」11月号に続き、
来月11月29日発売の「Shi-Ba」1月号にも小春とあずきが掲載されます。
ご興味ある方は是非またご覧になってくださいね。
[PR]
by shibakoharu | 2007-10-25 22:48 | マスコミ

Shi-Ba ふたたび!

先日、Shi-Ba編集部からの取材をやむを得ずお断りしたこはずき家。
これでしばらくは取材の話しはないな、と思っていたところ
今日になってまた別の特集の取材に、ということで
小春とあずきに対して取材の打診があった。
f0109601_22561470.jpg

今回は前回と違って、小春やあずきの特長を面白おかしく、
って特集ではなくって、単なるモデル犬としてみたいだけれど。
今回は小春の持っているような、小ネタは必要ないみたいなので
あずきの登場場面も多くなるかな?
[PR]
by shibakoharu | 2007-10-19 23:05 | マスコミ