人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OLYMPUS E-3で撮る、柴犬小春と豆柴あずきの海・山巡りを綴ります


by こあ兄
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

車山高原にて、空・雪・湖上遊び

ゴールデンウィーク後半、5月5日より一泊二日で車山高原まで足を延ばしてみました。
車山高原にて、空・雪・湖上遊び_f0109601_1704259.jpg

快晴に恵まれた今年のゴールデンウィーク。雪残る車山を見上げる空もご覧の通り。
車山高原にて、空・雪・湖上遊び_f0109601_1711322.jpg

途中休憩を挟みつつ東京の自宅から約3時間。まずはリフトに乗って車山山頂を目指します。
車山高原にて、空・雪・湖上遊び_f0109601_1712526.jpg

車山山頂(標高1925m)に到着。と言っても直接足を使って登ってきていないから自慢はできないけど。
車山高原にて、空・雪・湖上遊び_f0109601_1714339.jpg

家族揃って、はいパチリ。あらら、小春が目をつぶっちゃってます。
車山高原にて、空・雪・湖上遊び_f0109601_172356.jpg

先日訪れたひたち海浜公園と同じく、にっこり小春とそれを覗き込むあずきの図。
車山高原にて、空・雪・湖上遊び_f0109601_1721991.jpg

実は以前に何度も訪れたことのある車山。
車山高原にて、空・雪・湖上遊び_f0109601_1731696.jpg

でも小春とあずきを連れてくるのはこれが初めて。
車山高原にて、空・雪・湖上遊び_f0109601_1733390.jpg

ちょっと小高い場所に登ってもらったら、あずきもにっこり。
車山高原にて、空・雪・湖上遊び_f0109601_1734791.jpg

実は今回、車山山頂を起点に霧ヶ峰ハイキングを予定も、
前日の降雨によりハイキング道が思いのほかぬかるんでいたため無理せずハイキングの中止を決定。
車山高原にて、空・雪・湖上遊び_f0109601_1741065.jpg

ならば一度、山を下りて別のレジャーを楽しもう。
車山高原にて、空・雪・湖上遊び_f0109601_1742335.jpg

あらためてここは冬場、車山高原スキー場の名称で降雪の多い場所。
車山高原にて、空・雪・湖上遊び_f0109601_1743822.jpg

ゲレンデのベース脇にはスノーチュービングを楽しめるよう残雪が盛られています。
車山高原にて、空・雪・湖上遊び_f0109601_1745889.jpg

雪を見ると何故かはしゃがずにはいられないのはあずき。
車山高原にて、空・雪・湖上遊び_f0109601_175201.jpg

暫し車山で雪遊びを楽しんだ後白樺湖へ移動。写真後ろに見える残雪残る山が先ほどまで遊んでいた車山。
車山高原にて、空・雪・湖上遊び_f0109601_1754138.jpg

ランチは白樺湖畔に位置するモンテローザさんにて。ワンコ連れにも優しいカフェ&ホテルです。
車山高原にて、空・雪・湖上遊び_f0109601_176436.jpg

さてカフェで腹ごしらえをした後、さらに白樺湖から十数分の場所に位置する女神湖へ。
車山高原にて、空・雪・湖上遊び_f0109601_1772640.jpg

山の上がダメなら湖の上!ってことで二人乗りのカヤックをレンタル。もちろん小春たちも一緒です。
車山高原にて、空・雪・湖上遊び_f0109601_177415.jpg

湖面を覗き込む小春。あずきも湖上からの自然の風景を満喫してるかと思いきや
車山高原にて、空・雪・湖上遊び_f0109601_178052.jpg

カヤックの静かな揺れがよほど気持ち良かったご様子で。
車山高原にて、空・雪・湖上遊び_f0109601_1783293.jpg

カヤックで湖上を満喫した後、近隣に位置する蓼科牧場へ。ゴンドラに乗って暫し天空の旅。
車山高原にて、空・雪・湖上遊び_f0109601_1785452.jpg

ゴンドラ降り場のすぐ脇にドッグランが併設も只今準備中。山頂・雪上・湖上・天空に続いて草原の上へ。
車山高原にて、空・雪・湖上遊び_f0109601_1791011.jpg

僅かに残る雪をついつい求める柴娘たち。
車山高原にて、空・雪・湖上遊び_f0109601_1792958.jpg

今日はよく移動して、よく遊びました。そろそろ今宵泊まる宿でのんびりしよう。
車山高原にて、空・雪・湖上遊び_f0109601_1794156.jpg

今回お世話になるのはオーベルジュ赤煉瓦さん。
車山高原にて、空・雪・湖上遊び_f0109601_1710288.jpg

宿のテラスからは運が良いと、八ヶ岳丘陵の向こうにちょこっと顔を出す富士山を眺められるそうな。
車山高原にて、空・雪・湖上遊び_f0109601_17102416.jpg

日本で一番晴れの日が多いとも言われる車山にあって、部屋の天窓から注す陽の光がなんだか嬉しいね。
車山高原にて、空・雪・湖上遊び_f0109601_17105648.jpg

部屋にある陶器で造られた間接照明が、暖かみがあってちょっと幻想的でさえあります。
車山高原にて、空・雪・湖上遊び_f0109601_17141313.jpg

リフトに乗って、カヤックに乗って、ゴンドラにも乗って。
車山高原にて、空・雪・湖上遊び_f0109601_17143594.jpg

山頂の空気を吸って、雪の上を走って、湖上で居眠りして。今日は一日お疲れさん。
車山高原にて、空・雪・湖上遊び_f0109601_17144437.jpg

そうそうお世話になったオーベルジュ赤煉瓦さんの看板犬のひとり、シバオ君に逢えました。
車山高原にて、空・雪・湖上遊び_f0109601_1715591.jpg

2012年生まれのシバオ君。6歳と8歳のおばさん柴の前でも大はしゃぎでした。
車山高原にて、空・雪・湖上遊び_f0109601_17151623.jpg

今回はゴールデンウィーク真っ只中ということもあってレジャーは初日に集中させて、
チェックアウト後は何も予定を立てずに即帰路についた我が家。
車山高原にて、空・雪・湖上遊び_f0109601_17152885.jpg

中央道の渋滞を嫌って上信越道へ迂回することでお昼過ぎに帰宅。小春もあずきもご苦労さんね。
by shibakoharu | 2013-05-06 19:00 | 信州・八ヶ岳旅行