人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OLYMPUS E-3で撮る、柴犬小春と豆柴あずきの海・山巡りを綴ります


by こあ兄
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

赤柴の背黒

小春をペットショップで購入する際、「赤柴」との表示がされていた。
ちなみに「赤柴」と言っても毛が赤いわけではない。

一般的に茶色い柴犬のことを「赤柴」と呼ぶことがあるのだけれど
小春は幼犬時代から、背中に“扇形の”黒い模様みたいなものがある。
その模様を眺めては、よく「この子、ホントは胡麻柴なんじゃないの?」
なんて会話を、よくこあ兄とこあ姉の間で交わされていたことがあったっけ。
赤柴の背黒_f0109601_23154858.jpg

あずきは小春に比べると被毛は限りなく“赤柴”らしいのだけれど
やはり小春と同じように、背中に扇形の模様がある。
赤柴の背黒_f0109601_231616.jpg

以前、この特長は小春くらいのものなのかな?って思った時期もあったけれど
柴犬の中には、背中に模様がある子が意外に多いことが後々わかった。

小春、あんたやっぱり「赤柴」だね。
by shibakoharu | 2007-09-15 23:25 | きょうの柴娘