人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OLYMPUS E-3で撮る、柴犬小春と豆柴あずきの海・山巡りを綴ります


by こあ兄
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

膀胱炎チェーック

あずきが膀胱炎の薬を飲まなくなって、1ヶ月以上が経った。
それほど深刻でもないんだけれど、小春もあずきもここ最近、
散歩中の尿の回数が多いような気もするし、あずきの下痢の件もあったから
今日、小春とあずきのふたりを連れて動物病院に行ってきた。

まずはあずき。尿検査の結果、ph値は6.0で極めて平均値を示した。
細菌感染、結晶などの症状も見られず極めて良好な尿だった。
便も事前に採取して検査してもらった結果、やはり異常は見られず。
今日の時点でのあずきは“極めて健康的”な状態のようでホッとした。
膀胱炎チェーック_f0109601_2363423.jpg

続いて小春。やはり尿検査の結果、ph値や細菌などで異常は見られず。
ただし、尿中から若干結晶が検出された。まだ膀胱炎といえるほどの症状でもなく、
投薬せずに経過観察でも良かったんだけれど、念のため結晶を散らす薬をもらった。
膀胱炎チェーック_f0109601_2364376.jpg

実はあずきは、今月からアニコムの「どうぶつ健保」に加入したので
今回の医療費は軽減されたんだけれど、逆にここ最近は医療費のかからなかった
小春が今回に限って医療費が¥8,295-かかった。

それにしても、ここ最近病院にかかりきりだったあずきの健康状態が
落ち着いているようで、それが何よりも安心できる材料でホントに良かったよ。
by shibakoharu | 2008-03-08 23:05 | 医療・病気・健康