人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OLYMPUS E-3で撮る、柴犬小春と豆柴あずきの海・山巡りを綴ります


by こあ兄
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フィラリア予防の季節到来

先日こあ姉が、いつもお世話になっている動物病院に行って
小春とあずきのフィラリア予防薬をもらってきた。
フィラリアの薬は今月5月から7ヶ月に渡って月に一回服用することになる。
フィラリア予防の季節到来_f0109601_2227454.jpg

錠剤タイプの予防薬もあるけれど、こはずき家ではフィラリア予防薬と言えば、
チュアブル・タイプ(フードタイプ)の薬を小春とあずきに与えている。

そして今日、今年最初のフィラリア予防薬を小春とあずきに与えてみた。
食べなれないモノにはかなり慎重になるあずきでも、
この薬なら何の躊躇(ちゅうちょ)もなく服用してくれる。
フィラリア予防の季節到来_f0109601_22275546.jpg

こあ兄が以前飼っていた犬は、8歳半という若さでフィラリア症で他界してしまった。
フィラリア予防の意識が高くなった今のご時世でも、
たまにフィラリアの陽性反応が出てしまった犬の話しを耳にすることがある。
だからこそ小春とあずきには、是が非でもフィラリア症から守ってやりたいと思うよ。
by shibakoharu | 2008-05-15 23:27 | 医療・病気・健康