人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OLYMPUS E-3で撮る、柴犬小春と豆柴あずきの海・山巡りを綴ります


by こあ兄
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大切にせなね

今日は秋分の日。
天候に恵まれた今日は秋のお彼岸ということもあって、
先祖のお墓参りに出かけられた方も多いかも知れない。

こあ兄も小春とあずきの面倒をこあ姉に任せて、5年前に他界した父親の墓参りに出かけた。
そう言えば2000年に他界したミヤコ蝶々さんが生前、
某霊園管理会社のCMに出演していて「ご先祖様は・・・・」なんて言っていたセリフをふと思い出した。
大切にせなね_f0109601_21324566.jpg

お墓参りを済ませて、お寺の茶室に向かうと何やら白黒の物体が・・・・。
大切にせなね_f0109601_22342019.jpg

おっと、これは失礼。日向ぼっこ中のお寺の“お猫様”でしたか。
人馴れしていて全く逃げようとしないどころか、
茶室を出入りする客人のほうが、猫を避けなければならない始末。
大切にせなね_f0109601_22344619.jpg

うちの小春やあずきと違って、肉球もピンク色。
大切にせなね_f0109601_22345885.jpg

なんか文句ありますかな?ワシがここの主じゃもん。
大切にせなね_f0109601_22351032.jpg

こっ・・こいつ、なんとふてぶてしい!
大切にせなね_f0109601_22352070.jpg

その後、昼食の後に立ち寄ったケーキ屋さん。
ここ、こあ兄の実家近くのケーキ家さんは、こはずき家では「手づかみケーキ屋」と呼んでいる。
普通「手づくりケーキ屋」だったら何の変哲も無いけれど、
ここのケーキ屋さんはショーケースの中のケーキを、お店のお姉さんが「手づかみ」で箱詰めします。
大切にせなね_f0109601_2235382.jpg

最初に発見したこあ姉は、それはそれはビックリたまげたそうな。
・・・・味はとっても美味しいんだけどね。

今日は実家の納戸に残されていた、父の遺品であるカメラを自宅に持ち帰った。
父の持っていたカメラは銀塩の一眼や二眼レフカメラだったけれど、
自宅に暗室を設けて、現像から焼付けまでしてしまうほどカメラに凝っていた。
父の死後になってカメラに興味を持ち始めたこあ兄にとって、
もしも父が今でも生きていたならば、カメラのことをいろいろと教えてもらいたかったよ。
そんな父のことを偲んだ今日のこあ兄―。
by shibakoharu | 2008-09-23 22:37 | よもやま話し